こんにちは☺︎


夫のプチダイエット弁当も
最近は寒いから
サラダはなるべく控えて、
温かいものにしています。


朝が早い時は
面倒でサラダにしちゃいますが…😂🙏
味噌汁付けて(笑)


サラダと味噌汁。
なんか面白い😆


今日は
肉団子とたっぷり野菜!
一緒にあっさり鍋風に煮込みました👌





レシピです☺︎⬇︎

<材料>と下準備
✴︎鶏モモひき肉180〜200g
✴︎椎茸2つ→粗みじん切り
✴︎生姜1かけ→おろす
✴︎卵白1つ分
✴︎片栗粉大さじ1.5
✴︎醤油小さじ1.5
✴︎塩小さじ1/3
✴︎胡椒少々

・白菜1/6こ→ざく切り
・ごぼう1本→斜め薄切り後、軽くアク抜き
・人参1/2こ→薄切り
・もやし1/2袋
・しめじ→ほぐす

<手順>

➀✴︎の材料をボウルに入れて、
よくこね、肉団子を作ります。

➁鍋にごぼうと人参を入れて、
水1.3ℓ入れて火にかけます。

➂煮立ったら、
・白だし60ml
・醤油30ml
・みりん大さじ1
入れて、白菜を入れて5分ほど中火で煮たら、
他の野菜も入れて弱めの中火で更に5分。

➃5分後、➀で作った肉団子を丸くして、
鍋に入れて行きます。
全て入れたら10分ほど弱めの中火で煮て、
最後に塩小さじ1/2を入れて、調整しました!
※塩は、味見して調整して下さい。必要なければ大丈夫です。



娘と私の夕食の分も、
多めに作りました😊🙌

楽しみ🤤




こちらもおすすめです⬇︎

余った肉だねで作る!野菜たっぷりスープ煮!


12月に入り、
クリスマスのおすすめメニューを紹介しています。
良かったらご覧下さい☺︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎


はじめまして。
の方はご覧いただけたら嬉しいです⬇︎