感情ですべてを決めていませんか? | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんばんは
東京中央カウンセリングの塚越 友子です
薬を使わずうつを解決するために、
うつになる思考パターンを見つけようと
7回終わりました。

第1回 全か無か思考
第2回 一般化のしすぎ
第3回 ネガティブメガネ-心のフィルター
第4回 マイナス思考
第5回 結論の飛躍 心の読みすぎ
第6回 結論の飛躍 先読みの誤り 

第7回「拡大解釈と過小評価」


毎回心の専門家として、お伝えできる
うつを薬を使わずに解決するために役立つことを
お伝えしています。

今回のシリーズは認知療法のご紹介でもあります。


ここで紹介している思考パターンは、今は悩んで
いなくても、人が陥りやすい、気分を暗くする
思考パターンですので、覚えておくと
自分がスランプに陥ったときとても役に立ちますよ


前おきが長くなりました。

第8回は、「感情的決めつけ」です

この思考は、うつを煩っているとすべての人に
あてはまります。


心で感じた感情から事実を作り出す考え方です。

「大好きな彼があなたと結婚したくなる本」でも
第2章で、えりかさんに協力してもらって、お話しました。

大好きな彼があなたと結婚したくなる本/水希

¥1,470
Amazon.co.jp

少し引用しますと

私たちはふうつ、事実に基づいて感情が湧き起こると
考えています。

もし彼が毎日メールで「愛しているよ」と送ってきて
くれたとしたら(事実)、あなたはとても嬉しく、
安心し、幸せで満足でしょう(感情)。

もし彼が仕事で遅く、久しぶりのデートに疲れたようすで
現れたら(事実)、彼の体を心配するでしょう(感情)。

(中略)

読んでいるととても当たり前のことに思えるでしょうね。
しかし、ひとたび感情が不安定になると、私たちは
事実からではなく感情から事実を作り出してしまいます。


【引用ココまで】


さあて、感情から事実を作り出すというのは先ほどの
例でいくと

もし彼が仕事で遅く、久しぶりのデートに疲れたようすで
現れたら(事実)、彼の体を心配するでしょう(感情)。

の場合

「私は心配を感じる。彼は私のことにもう飽きたに違いない。
 だからこんなに疲れた様子で、そのうえ仕事といって
 会ってくれないのだ」

となるんです。

うつまっただ中の場合。

「ああ、私はなんてダメなんだ」と感じると

「ダメだと感じていることが証拠だ。
 私はダメ人間だ」

「もう何の希望もない気分だ」

「だから、私のうつは絶対よくならないんだ」


とこんな感じになります。


ネガティブメガネとリンクしていますね。

そもそも全て状況はマイナスと感じていますから。
出来事はすべてマイナスなのです。


認知と感情と思考の3つを区別して、自分の
状態を検証することができていれば
感情的決めつけはおきません。


同じ、苦しい状況の中で、うつになる人もいれば、
なんとか乗り越える人もいる。

二人の間には、ちょっとした思考パターンの差しか
ないのです。


さて、健全な人でもおきる「先延ばし」はこの
感情的決めつけから発生しています。


「とても、この企画書を仕上げる気分になれない」

「ゆえに、企画書を仕上げることはもう不可能だ。
 明日にしよう」


といって、先延ばしにしていくのです。
ぎりぎりになって、取り組んでみたら、30分くらいで
終わったなんてことありませんか?


ダイエットなら

「とても甘い物をやめられるなんて気分になれない」
「私にはダイエットは無理だ」

とかねヽ(;´ω`)ノ



すーっごいぶっちゃけ言うと


気分で物事決めないってことですよ。


ちょっとしたことで、「うつ」は良くなります。


「うつ」は感情の慢性疲労みたいなところが
あります。

「気分よくなるよう過ごしてください」とお医者様で
アドバイスされると思うのですが、
その論拠はここにあります。


自分がうつからぬけだすのも、ぬけださないも
あなた次第。

あなたが抜け出すと決めれば、抜け出せますよ!

他人も自分自身も誰も悪くないのです。


さぁ、どうしますか?




今日も最後までおつきあいくださいまして
ありがとうございますあひる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
東京中央カウンセリング
http://www.tc-counseling.com/

お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ
http://www.tc-counseling.com/category/1223086.html
東京都中央区築地2-14-6LXS築地1003
TEL& FAX : 03-6228-4373
info@tc-counseling.com
【 営業時間 】
平日:11:00~20:00 (最終受付) 
土・日・祝日:10:00~19:00 (最終受付)
【 電話受付 】
10:00~22:00