悲劇の水晶玉 | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんにちは
東京中央カウンセリングの塚越 友子です

薬を使わずうつを解決するために、
うつになる思考パターンを見つけようと
5回終わりました。

第1回 全か無か思考
第2回 一般化のしすぎ
第3回 ネガティブメガネ-心のフィルター
第4回 マイナス思考
第5回 結論の飛躍

今日は、第5回ののこり半分です。
結論の飛躍という思考パターンには、昨日の
「心の読み過ぎ」ともう一つ


「先読みの誤り」があります。


「心の読み過ぎ」状態は、うつにならなくても、
恋愛の場面でみなさんよくやってらっしゃいますね。

「最近、カレのメールの返信が遅いんです。
 きっともうカレは私に飽きたのだと思います。」
「きっとカレは、他に好きな女性ができたのだと思います」
「きっとカレは…」
以下永遠に続く。


恋愛カウンセリングでは、ほとんどがこの結論の飛躍
からくる思考パターンを崩し、事実をもとに
カレとの関わりを正常化していくことに費やされます。


さて、本日の「先読みの誤り」は簡単にいうと


悲劇の水晶玉を覗いているようなものです。

たとえば、パニック障害に陥ると


また、あの発作がおきるんじゃないか。
発作が起きたら今度こそ自分は死んでしまうのでは
ないだろうか


と考えるようになります。


そして、悪循環がはじまり、電車が苦手なら
電車に乗れなくなります。


悲劇の水晶玉を覗きながら、自分の未来を見て
いますので、そこには最悪の結果しか映りません。

たとえそれが非現実的なことであっても、
いつしかそれを本当のことだと強く思い込んで
しまいます。


カレとの関係ならば、

メールを送ります。返信がありません。
恋愛初期のころならば、メールを送ると1時間以内に
返信がありました。

2時間たっても返信がありません。

「最近、カレは冷たいな。
 きっと他に好きな女性ができたにちがいない。
 浮気しているのかな。」

と心の先読みが始まります。


実際のカレは、メールを送った頃、ちょうど
取引先で大事な商談中でした。
ただそれだけでした。


カレはその日、たまたま、仕事に忙殺され
メールの返信は後にしようと思っているうちに
時間がたってしまった。


しかし、その間のあなたは、
もう一度メールを送ったら、しつこいと嫌われるだろう
と先読みの誤りをして、連絡しません。


カレはそんなことはつゆ知らず、時間ができたときに
返信をします。


返信をうけとったあなたは、
「今頃、義務のように返信がきた。もう気持ちがないんだわ」

と心の先読みをして。

「カレは浮気しているにちがいない。
 私との関係を終わらせたいんだ」

じゃぁ、どうしよう。浮気をしているか証拠を集めよう。
そして問いただしてみよう。


ここでの認知の誤りは何でしょう?


カレが浮気しているという
先読みの誤りですね。


簡単に恋愛の場面でご説明しましたが
これが、職場や学校の人間関係でおきると


自ら相手を遠ざけ、気分を憂鬱にし、孤立し、
さらに憂鬱になりという悪循環を引き起こし
ひいてはうつ状態になるということがおきます。


「私の病気は治らない」と思い込んでいる方が
かなり多くカウンセリングにいらっしゃいます。

これは先読みの誤りですね。


カウンセリングに訪れるまで、それ相応の経験が
あり、「私の病気は治らない」と思い込まざる
を得なかったのでしょう。


私はそのことを理解した上で、いいますね。


「あなたの病気は治ります」


寛解への第一歩は、


「私の病気は治る」と思い込むこと。



私もそこから、劇的に回復(寛解)の道が
開けました。


あなたが自分のことをあきらめても、
私はあなたが治ることをあきらめませんよ。

大丈夫です!
だれでも等しくわたしたちは自分なりの幸せを
感じながら日々生きていく権利をもっているのです。




詳しくは、「天職と出会うにはシリーズ」
お読みください。



今日も最後までおつきあいくださいまして
ありがとうございますあひる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
東京中央カウンセリング
http://www.tc-counseling.com/

お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ
http://www.tc-counseling.com/category/1223086.html
東京都中央区築地2-14-6LXS築地1003
TEL& FAX : 03-6228-4373
info@tc-counseling.com
【 営業時間 】
平日:11:00~20:00 (最終受付) 
土・日・祝日:10:00~19:00 (最終受付)
【 電話受付 】
10:00~22:00