塚越友子オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングのカウンセラー塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

【お願い】
現在、個別の悩み相談・質問メッセージや起業相談・質問のメッセージをいただいております。
大変感謝しておりますが、相談業務を生業としているため、個別相談につきましては
メッセージの返信による回答はしておりません。
ご相談がある方は、カウンセリングをお申し込みください。
誠に勝手ながら、皆様にはご協力いただけますようお願い申し上げます。
ブログでの公開質問・公開回答ということでしたら、対応させていただきますので、
もしどうしても回答がほしいという方は公開回答OKとメッセージにご記入ください。
【お問い合わせ先】
電話 03-6228-4373 問い合わせフォーム

テーマ:
こんばんは
東京中央カウンセリング塚越友子です。

今日は久しぶりにモーニングクロスに
出演でした。

{E8BF5B94-48BE-469F-9E14-32195D66E7E9}

{3C7B321D-0205-4598-AA42-53F7F698CBB3}

4時半起きになるので、一日が長くなります。

いろんなことができますね~

ところで、仕事とは別に
私のライフワークは、全体主義と戦争なのですが、今日はオバマ大統領が広島に訪問するという
歴史的な日。

第二次大戦関連では、現在、映画アイヒマン・ショーが公開中です。
ぜひ、観ていただきたい作品です。

アイヒマンは社会心理学の権威への服従実験でも有名です。

私たちは、個人のパーソナリティとは関係なく、状況に影響されて非人道的な行為を無責に行なってしまう心理傾向があるということを証明する心理実験です。

アイヒマン裁判は、そんな人間心理の怖さだけでなく、はじめてユダヤ人の証人たちが、収容所での事実を証言し、世界が震撼した裁判でもあります。

私たちは普通に、アウシュビッツで何が行われたのか知っていますが、裁判が行われた当時は戦後16年の1961年です。
まだ、人々はその事実を知りませんでした。
生存者たちは、事実を語っても信用されなかった時代でした。

事実が語られることで世界は、何が起きたのか共有できたのです。

全体主義について研究し続けた政治哲学者のハンナ・アーレントは、何より事実を共有することで、人々の理解がはじまると、事実を共有する大切さを問いています。


オバマ大統領は、色々な事情があれど、原爆資料館で、原爆投下後の事実を目の当たりにしたはずです。

何を感じたのでしょうか?







今日も最後まで読んでくださった素敵なあなたに、たくさんの幸せが訪れますようにウインク
AD
いいね!(9)
塚越友子(水希)心理カウンセラー(カウンセリング・東京)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み