【カウセリングなんか大嫌い】自分を大事にしようなんて言わない方がいいと思う…

↓  ↓    ↓

 

 

自分を大切にしようなんて言わない方が私はいいと思うんだよね…

 

 

 

 

なんだよ…急にどうしたんだよ…

彩君は知ってるよね?

なにが?

ほら…院長先生が泣きじゃくったお母さんを私がなだめた話…

あぁ…あの時ね…

 

 

 

まだ千佳と彩と同棲をする前から院長が外来で来るお母さんや利用者さんによく

 

 

自分を大事にしてください!

自分を大事にしないと周りが幸せにならないし、周りも変わらない

 

 

 

と言われて外来の方やお母さんを怒らせたことを何回か彩に話していた千佳

 

 

 

自分を大事にしなさい…

 

 

たしかに私もカウセリングをしている身だから

自分を大切にしてほしいし、幸せな人生を歩んでほしいと思う…

でも…自分を大事にできたら苦労しないけどって思っちゃう…

 

 

 

うん…それわかる…

彩くん…

 

 

 

だって…そのお母さんも患者さんも自分なりになんとか自分を養っていったわけでしょ?

いくら自分を大事にしてないように見えて…

でも…自分を犠牲にして生きててもその人にとっては自分を大事にしてるつもりってこともあるし…

 

 

 

そうなんだよね…だから本当はわかって欲しいんだよね…褒めてほしいんだよね…ここまでがんばってきたんだって…

 

 

 

そうだと俺は思うぜ!メンタルヘルスと現実社会とのギャップや考えってなかなか重ないよな…

元々海外の医療だしね心理のことって

まぁな…

 

 

 

自分を大事にしなよって言われてブチ切れる人がいることも最近わかってきたし…

 

 

 

そうね…安易には言えないよね…生きてることに必死だし…

だから…千佳は些細なことを褒めてあげる仕事だから大変だよな…

彩君はその分些細なことでも褒める大事さを学んだよね…

まぁな…

 

 

彩君

なに?

このそばおいしい♪

そうか!

うん!

 

 

 

ふたりは新年初めてのそばを食べました。

 

 

 

 

【今日の労い飯】ツナピザトースト

 

 

新年一発の朝飯と料理です♪

↓  ↓   ↓

 

 

 

あとがき~光KOUからのメッセージ~

 

 

自分を大事にしよう!

 

 

 

僕もそう言われて何度か人間関係が複雑になったこともあるし

カウンセラーの友達との関係で

こういった話をたくさん聞いてきました。

子育てで悩んでる親御さんに〈特に不登校とか学校や会社が辛い子や人と関わる時に〉

 

 

 

お母さんが幸せになってください!そうすれば子供も変わりますから!

 

 

 

と伝えたり

 

 

 

 

お母さんが厳しいから子供が怯えるんです!もっと優しくしてください!

 

 

 

そう言われて

泣いたり

ヒステリックになったりすることがあるみたいです

これは精神医療の現場、カウセリングの現場ではよく起こるみたいです

その時にカウンセラーの友達は

心理の専門家や精神医療の先生とトラブルが起こると

そのカウンセラーの友達にパスして外来の親御さんをなだめることがよくあったと僕に話してくれました。

 

 

 

これは不登校や引きこもりや精神疾患を患った方、親御さんと医療関係、心理士、支援者との

人間関係ではよくある話だし

よく耳にすると思います。

たとえ良かれと思ったことでも

 

 

 

自分を大事にしよう

 

 

 

と言われてプラスの意味でこころに響いて

前を向ける人もたくさんいると思います

その反面

 

 

 

マイナスな方向へ行くこともあるな

 

 

って感じます

僕もそうでしたが

 

 

 

自分を大切にするってそう簡単ではありませんし

相手が自分のことを大切にしてくれることも簡単ではない

 

 

と僕は思っています。

その逆もあって

 

 

 

自分を粗末にしているように見えてじつは自分を大切にしてることもあるなぁって僕は感じたりします

 

 

 

人間や動物やいのちって僕が思っている以上に

きっと誰もが思う以上に深いんだと思います。

 

 

 

自分を大切にしてください!

 

 

 

と言われて

怒る人ってやっぱりいます

今までの否定されてきた中で

がんばってきた人たちばかりだと思ってます

きっと支援や医療に関わる人たちの中では

 

 

 

こころの病や疲れを貯めてる人には自分を大切にして笑顔で未来を生きてほしい

 

 

 

そう思ってる人たくさんいると思います

でも…なかなか思い通りにいかなくて

カウセリング鬱になる方もたくさんいます

近年精神科医と患者さんのトラブルも

色々あります。

僕も心理の専門家、支援者との人間関係で悩んで傷ついた経験があります

その傷はなかったことにはできないけど

最近はやわらいできました。

自分に少し自信が出てきたし、色々知って経験して見つめられるようになってきたからだと思います。

なので今医療をしてる方も、カウセリングの仕事してる方も、今辛い中でがんばってる人たちに

 

 

 

 

がんばってるよね

がんばってきたね!

よく生きて来れたね

 

 

って伝えたいなって思いました

カウセリングや医療や支援の現場でがんばって支援や診断をしている方も

こころの病、疲れ、ハンディキャップと向き合っている方、そうでない方全員に向けて

「カウセリングなんか大嫌い」を書いてるなってブログ書きながら思いました!

 

 

 

新年も色々とありますが

今年がいい方向へいけますように!

 

 

 

【オープンマイク、ライブ、イベント、活動情報】

 

 

指しゃぶりのまことくん作品紹介のブログも読んでください♪→【指しゃぶりのまことくんイラスト】指しゃぶりのまことくんについて | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

 

2024年1月14日 イベント酒場もみじ〈北松戸〉にて「もみじ祭り」のオープンマイク枠に出演!

2024年2月から月に1回 柏駅で路上ライブを開催予定♪詳しくはブログで♪→

かなりゆるゆるとやります!【光KOU活動情報】2024年1月&2月のイベント、ライブ情報♪♪ | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

↓  ↓  ↓

 

 

 

↓ ↓  ↓

↓ ↓ ↓

 

他詳細が出てきたら後日詳細を更新したいと思います!

 

 

イラスト動画をはじめとする、編集動画はしばらく休止中

YouTubeでの弾き語り動画を無編集で更新を予定しています!

 

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします!

 

 

 

光KOU