ども! 光KOU です!

 

 

 

お疲れ様です!

ブログ記事を書いたのは昨日ですが

昨日今日とブログ記事に書きたいことがあったり

今日近場でお祭りがあったりで

午後の更新にしました!

 

 

 

今回のテーマは 】勉強や仕事だけが人生じゃない!~避難出勤、避難残業~ です!

 

 

 

今から数年前(というかそんな長い時間が経ったのか)

ミュージャン悠々ホルンさんが「避難登校」という曲をYou Tubeに発表しました!

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

この曲は

学校には居場所がなくて辛いけど

家がもっと辛いから

学校を休むにも休めない子供たちのこころの声を歌にした曲です

こうした避難登校をしている子供が多い中

 

 

 

避難出勤している大人も世の中にはたくさんいると思います

 

 

 

僕の友達にも会社は辛いけど

家も辛いし、多少は逃げ場になる身近な人がいました

今まで働いてきて帰りたくても帰れない人の声も聞いたけど

家に帰りたくない雰囲気を感じる人も身に覚えがあるあるなぁって感じました!

理由をあげたら

子供と大人は立場も違えど

理由は重なるなぁって思いました

 

 

 

親や兄弟の顔や声を見たくない

パートナーや子供の顔や声を見たくない

安心して過ごせない、雰囲気が冷たい

 

 

 

等等です

その思いが残業や休日出勤や

休みだけどやってない仕事をしに来たりとか

それはそれでありがたいようで

迷惑だなぁって感じる方はいると思います

 

 

 

なんで休日なのに出勤してくるの?

 

 

 

って

もしかしたら

 

 

 

仕事以外に理由があるんじゃないか?

なにか事情があるんじゃないか?

 

 

 

って感じます

 

 

 

学校や職場も

 

 

 

成績維持、満点、どんなに辛いことがあっても最後までがんばること!

 

 

 

という理由だったり

社会に必要とされるためだったり

でも‥実際は

 

 

 

親や先生に褒められたい、認められたい!

 

 

 

が理由がもしれません

でも‥世の中には色々な人がいます

完璧じゃなくてもいいや

適当でいいや

人に任せよう

辛いなら休んじゃえ!

休みたい日は休んじゃえ!

等等

 

 

 

ちゃんとしない奴が評価されることに

腹立つことありますね

僕もありましたし

そう思われてるなぁもあります

でも‥今は

 

 

 

ちゃんとしてよって気持ちも

ちゃんとしなくていい気持ちもわかります

 

 

 

僕も含めて人によって

いてほしい人

いなくなってほしい人がいます

人間関係は色々あるし

完璧なんてないし

普通になりたいと思っても

普通なんてないんです!

意外と常識や世間体だって

 

 

 

普通じゃないかもしれない

最初は普通じゃなかったかもしれませんよ!

 

 

 

最後に伝えたいことがあります

 

 

 

僕らの未来は勉強や仕事ですべてが決まって

報われるわけではありません!

 

 

もし…あなたがこの言葉を聞いて

どうすればいいんだ?教えてくれ!って思うかもしれませんが

 

 

そう簡単に教えられるものではないな

 

 

って思っています

しかし…僕の体験から出た思いやこたえなら言えるかなって思います!

もし‥居場所がなくて

行き場がなくて

生きることに

冷めているなら

 

 

 

普段行かないとこへ行くとか

普段食べないものを食べるとか

 

 

 

もあるし

僕はこれまでたくさん好きな場所

好きな物にかこまれています

夢なんかなくても人生は充実できるとボクは思います

例えば

 

 

 

本屋さん

CD屋さん

カフェ

アニメストア

 

 

 

等等

後は

 

 

 

推しのミュージャンやファンの方が居場所ななったり

フリースクールみたいな場所が居場所になったり

SNSが居場所に感じる人もいますね!

 

 

ある程度居場所やなんか夢中になれるものを

長い目で見つけると

定年を迎えた時

人間関係や毎日を生きるうえで

活き活きすることがあると思います

まだ働き盛りになんか夢中になれるものがあったら

こころが豊かにおだやかに明るくなりますよね!

そう言う人あなたの周りにいませんか?

 

 

 

この世界は

学校や会社は

社会を動かす一部であって

すべてではないです

いっしょに少しずつ色々な世界を眺めながら

每日を過ごしていきましょう!

 

【ライブ、イベント、活動情報】

 

 

 

 

 

 

2023年9月16日 門前仲町ennというイベントスペースでワンマンライブです!

発達障害とこころを病んだ体験を中心としたMC〈もちろんライブのようなMCもやるよ!〉

こころの叫びや優しさを込めたオリジナル曲や

思い入れのカバー曲をギターで弾き語りします!

ライブを楽しみたい方

音楽を楽しみたい方

ひとりの当事者の声を聞きたい方

様々なハンディキャップがある中で分けることなく

みんなといっしょに楽しいイベントしましょう!

笑うか泣くかはあなた次第です!

 

会場 門前仲町enn

時間 13時半

イベント時間 14時~15時

料金 1500円

 


 

お時間ある方会場でお待ちしてます!変更有なのでぜひチェックを!→【光KOU活動情報】定期!2023年9月16日 都内門前仲町ennにてワンマンライブです! | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

↓  ↓   ↓

 

後日お知らせします!〈近日中にライブやイベントのお知らせをすると思います!〉

月に一度北松戸もみじで歌いに行くかもしれません!

 

 

交流してるミュージシャンのnitoronトつねさんさんが

アーティストリーグという大会に出るために今がんばっています!

もし…nitoronトつねさんの歌に感動した方がいて

Twitterをやっている方がいれば

nitoronさんのTwitterに飛んで→nitoron@6/10御茶ノ水KAKADO(@nitoron3)さん / Twitter

いいねとリツイートをしてくれたら嬉しいです!

自分もブログに書かせていただきました!お願いします!

↓  ↓  ↓

応援しているアーティスト「nitoronトつねさん」がアーティストリーグに出ます!! | 光〈KOU〉~空き教室~校舎や世の中の隅の世界をこよなく愛する僕のブログ~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

 

ブログにいいね、リブログ、コメントお願いします!

 

 

 

光KOU