先月に引き続き | 光の粒

光の粒

あら!カンの普通のおばちゃんの生活に光をあて彩りを添えてくれるお気に入りのものたち。
2022年3月定年を数年残しフルリタイア。これからは好きなことして暮らしたい!

カギを落とした、、、チーン

しかも今度は家の鍵と車の鍵のセット。

 

家から愛車でバス停まで行って

サークル活動に参加して

前に一緒に働いていた女子とランチして

少しだけ夕飯の食材買って

バスに乗って愛車で家に帰ったら、、、カギがない。

リュックの中を全部出しても見つからない。

家に入れない。

 

朝を思い出す。

先月ジーンズのお尻のポケットに自転車の鍵を入れていて落としたから、と自転車に乗る前にお尻のポケットからキーケースは出した。

そこまでは覚えてる。

そのあと、そのキーケースをどうした?

思い出せず。

 

とりあえずサークル活動しているセンターの事務所に電話して落し物がなかったかを確認。

続いて朝乗ったバスの営業所に電話して確認。なし。

 

仕方なく仕事中の家人にSOS。

早めに帰るか途中抜けして一旦帰る、と。

 

その間にもう一度バス停まで戻ってみる。

いや、さっき帰ってくるときに全然気づかなかったから道中に落としてるはずがない。

そう思いながらも行ってみる。

家の庭でぼーっと家人の帰りを待つよりいい。

 

やっぱりないなぁと思いながら

バス停前のコンビニの角を曲がると、視線の先に「あ!」

コンクリートの上に何やら物体がある!

近づいてみると

 

あったーーーーー!!!

 

朝、バスに乗る前に自転車を止めようとしたところ!

6時間もその場に留まってくれていたとは

なんて平和な町なんだ!

よかったよー

 

推測するに

いつもはリュックだけを背負って自転車を出すが

今日は先週の旅のお土産の袋と羽織り用のカーディガンを前カゴに入れ、そのときにお尻のポケットから出したキーケースをその上に乗せたに違いない。

お土産の袋とカーディガンをカゴから取り出すときには、すっかりキーケースのことは忘れていて(普段はリュックに入れている)、落ちた事にも気づかなかったんだ、きっと、、、

ほんま情けなくて嫌になる。

2か月連続でこんなことがあると何か対策が必要だわ。