おいしいものはおかわりしたくなる | 料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

料理が苦手でもおいしいと感じる元気なカラダと幸せなココロをつくるハートのレシピ

『やったね・できたね・楽しかったね』の3つの”たね”を
『元気・気づき・前向き』の3つの”き”を
種まきっちん~ひかりらいと~から育みます

料理を作る前に知っておきたいコト

ココロとカラダが
今よりちょっと元気になるヒントをお伝えしています


おかわりするたびに嬉しい悲鳴です

『おいしいものはおかわりしたくなる』

おはようございます


昨日はいざ鎌倉

江ノ電に乗って



長谷駅近くのしらすやさんへ


12月にヴィーナスの方々に教えていただき
釜あげしらすが瞬時に無くなったしらす


今まで知らなかったのですが、
しらす漁は1月1日~3月10日まで禁漁中



江ノ島水族館に隣接する
なぎさの体験館で知りました

しらすはいわし類の稚魚

おいしくいただくためにも
漁獲漁を規制する必要があるのですね


ニーズがある、需要があるからといって
漁獲漁を増やすと
成魚であるいわしの漁獲漁に関わります

自然の恵みをいただくためにも
禁漁策は必要になったのです


湘南地区に面している相模湾は
新鮮だからこそおいしく食べられる
生しらすは観光客にも人気のメニュー

生しらすは3月までしばらくおあずけですが
釜あげしらすは
12月までの漁で冷凍されたしらすを
食べることができるそうですニコニコ





しらすごはん
長男4杯、長女2杯、次男2杯
ドラクエのレベルアップ音♪を口ずさみながら
おかわりしていました

おいしいものはわかるんですね

お味噌汁だけ作って補えば
晩ご飯はこれだけ♪

おかあさんにもおいしいメニューになります


3月の禁漁明け、わが家のエンゲル係数はまた上がりそうです~