こんにちは。タロット占い師のしみずゆいです。


昨年、美塾塾長・内田裕士さんに突撃インタビューをした際、わたしは内田さんのお言葉にとても感銘を受けました。


image



「家族との会話で大事にしていることはありますか?」

というわたしの質問に対して、
内田さんはこうおっしゃいました。


「まぁなかなかできてないですけど、
一生懸命話すこと、ですかね。

できるかぎり手を抜かないというか。

なんかこう、幸せにしたいですよね、喋るからには。

家族といる時くらいそっとしてとか、
リラックスさせてとか、
そういう気持ちはそんなに無いですね。

それが相手が望まないものなんだったらなおさらやらないですね。

だって、家族って一番楽する相手じゃなくて、一番幸せにする相手だと思うんですよ。

家族相手に一番本気出さないでどうするの?って思います




わたしはこのお言葉を聞いた時、頭をガツンと殴られたような感覚を覚えました。


なぜなら、わたしが人間関係の中で一番手抜きをしている相手が自分の家族だったからです。



わたしが一番向き合うべき相手は家族。


わたしが一番大切にすべき相手は家族。


その日を境に、わたしは家族に対する態度を改めようと意識するようになりました。


家族ともっと対話するようにしようと決めました。


家族にもっと優しく接するようにしようと決めました。


このことは、わたしにとって非常に重要な気づきとなりました。


わたしがなぜこのことを書こうと思ったかと言うと、今日配信された内田さんのメルマガを読んで、ふと感じたことがあったからです。


メルマガ文中に転載許可の文言があったので、わたしがご紹介したい部分を抜粋して転載させていただきます。


↓  ↓  ↓
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

テーマ「親子の会話を変えよう」


6. 一番大切な人を一番大切にする


単純なようでなかなか難しい感覚。


これがどうして難しいか。


おそらく、


一番大切な人は、
一番失いにくいからだと思います。


究極は親。
次に子供、次にパートナー。


きっと我慢してくれる。
きっと分かってくれる。
謝れば許してくれる。


そんな安心があるから、

つい後回し。
つい軽い扱いをしてしまう。


一方で、
いついなくなってしまうか分からない人は、
(例えば新たに知り合った人やお客様)
いなくなったら嫌だから、
いなくならないように大切にする。


自分を魅力的な人だと
思ってもらいたいから大切にする。


ということは、
深く自分を探究していくと、
大切にすることに対して
見返りを求めていることが見えてきます。


そんな自分を掴んで、
手放すということだと思います。


本当のあなたは、
見返りを求めて人を大切に
したいのではないはずですから。


掴めれば手放せます。




大切な人を大切にする。


いくら時間をかけなくても、
いくら放っておいても、
いくら求めてばかりで
ちっとも与えなくても
絶対に自分を見捨てないでいてくれる人。


そんな人ほど大切にする。


それが、

一番大切な人を一番大切にする。

ことなのだと思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


この文章を読んだ時、
わたしの頭の中に
【星】のカードが浮かびました。


image
マルセイユタロット大アルカナ17番


人が人に求めていることって、【星】の世界観に凝縮されているのではないかと感じました。


誰もがきっと、本当は、見返りを求めずにただ愛したいと願っているはず。


そして同時に、見返りを求められることなく、ありのままの自分を愛してほしいと願っているはず。


けれど、この純粋無垢な願いは、その身にくっついているものが多ければ多いほど、容易には叶いません。


意地や見栄やプライド。


期待や見込み。


固定観念や執着。


相手をコントロールしたいと思う気持ちなどなど。


はて。


あの時ああして決めたけれど、今のわたしは、一番大切な家族を大切にできているだろうか?


わたしを支えてくれている周りの人達へは?




…まだまだな気がします。


内田さんのメルマガを読んで、わたしには手放す必要があるものがまだまだたくさんくっついているなぁと感じました。



でも。



内田さんが書いておられた

「掴めれば手放せます」

のように、まずは気づくことが大切だと思いました。


それまで着ていた服をいきなり全部脱ぐことは難しいから、少しずつ少しずつ。


恥ずかしいですからね。


一枚一枚脱いでいけたらいいなと思います。


大切な人達の前では、裸でいられる自分になれたらいいな~と。


愛犬がお腹を見せて甘えるように、わたしも素の自分を出せるようになれたらいいな~と。


そんな風に思いました。



以上、内田裕士さんのお言葉に【星】の真髄を見たというお話でした。





是非一度は読んでみて欲しい内田さんのご著書。
《魅力マトリックス診断》でご自身の魅力を知ってください!
ちなみにわたしは『萌(もえ)』でしたドキドキ

image
↓ ↓ ↓ ↓
毎朝、自分の顔が好きになる/フォレスト出版

Amazon.co.jp


2018年3月24日(土)
美塾13周年記念祝賀会が京都で開催されます!
ノーベル平和賞受賞者であるムハマド・ユヌス博士の記念基調講演あり、内田さんの講演ありの超ビッグイベントです!
内田さんに会いたい方、イベントの詳細が知りたい方は、是非こちらをご覧ください♪
↓ ↓ ↓ ↓
『〜美は地球を愛す〜 人は花より美しく咲けるのか』


◆内田裕士さんのプロフィールはコチラ

内田さんのメルマガは、
bijuku_melmaga_reg@infxf.com
に空メールをするだけでカンタンに登録できます!


今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

Have a nice day!