こんにちは。タロット占い師のしみずゆいです。


美塾塾長・内田裕士さんに突撃インタビューして来ました。


image


内田さんは日々お忙しいイメージがあるのですが、休日は月に何回位ですか?


月に2、3日です。


平均睡眠時間は?


6時間!


意外と長いですね。
もっと短いかと思っていました。



僕ね、起きてられないんですよ。
寝ちゃうんですよ。
過労死とかはしないタイプだと思います。


日々運動などはされていますか?


してないです。


リフレッシュや息抜きの方法などあれば教えてください。


一人でこっそり立ち飲み屋に行きます。
それも場末な感じの。小汚い感じの。
昼間っからおっちゃんらが飲んでいる所にあえて自分もくだけた格好をしてひっそり飲むっていう。


そこではお客さんと喋るんですか?


喋らない!
よく行くのに常連にはならない!


…なるほど、こだわりがあるんですね(笑)
内田さんはお酒はお好きですか?



好きです。
でも、今はあんまり飲まないですね。
妻もあまり飲まないですからね。
飲む量が減りましたね。


image


家族との会話で大事にしていることはありますか?


まぁなかなかできてないですけど、
一生懸命話すこと、ですかね。
できるかぎり手を抜かないというか。
なんかこう、幸せにしたいですよね、喋るからには。

家族といる時くらいそっとしてとか、
リラックスさせてとか、
そういう気持ちはそんなに無いですね。
それが相手が望まないものなんだったらなおさらやらないですね。

だって、家族って一番楽する相手じゃなくて、一番幸せにする相手だと思うんですよ。
家族相手に一番本気出さないでどうするの?って思います。


image


内田さんのお話には寸劇が多いですが、お笑いの勉強などはされているのですか?


しています。
基本的に面白い人の真似をしますね。
先輩方に面白い方がたくさんいらっしゃるので、
スゴく勉強になります。


好きなお笑い芸人は誰ですか?


パッと思いつくのは「サマ~ズ」さんですね。


三村さんと大竹さん、どちらがお好きなんですか?


二人とも好きですね。
「サマ~ズ」さんのライブはDVD借りたことがあるくらい好きです。

あと高田純次さんとか、
「中川家」さんとか、
「ナイツ」さんとか。

芸能人に限らず、お笑い自体がとても好きですね。


普段からお笑い番組などは見られていますか?


テレビは見ません。

ごく稀にお笑い系のDVDを借りることもあります。

「すべらない話」とかも観ます。
宮川大輔さんも好きですね。

あと、綾小路きみまろさんのCDを聞いていたこともありますね。

最近では車でかける時があって、
息子が
「悪い時はかさなるものです!」
ってきみまろさんの真似をします。


image


これはある方からいただいた質問です。
「カメラの前だと緊張してしまうのですが、美しい笑顔の作り方(コツ)があれば教えてください」



単純に回数だと思いますよ。
たくさん撮ればすぐ解決しますよ。

ただ、1回1回意識的に取り組まないと、何回やってもゼロなんですよね。
意識的に取り組んで、その回数を積み重ねる。

なんだってそうですけど、最初はうまくいかないものの方が圧倒的に多いですよね。

メイクだって、
人を育てることだって、
笑顔だって、
男の人と話すことだってそうです。

赤ちゃんだって最初は全然喋れないし歩けないのに、喋り続けて歩き続けるじゃないですか。

大人で「わたしできないです」とか
「向いてない」とか
「写真写りが悪いんです」とか
「パソコン苦手」とか言う方いますが、何回やって決めたんですか?とお聞きしたいですね。

5万回くらい写真に写ってから言ってくれるならまだわかりますけどね(笑)


つまり「あきらめるな」ということでしょうか?


確かにそうかもしれません。

「あきらめるの早すぎでしょー!」
って思うタイミングに出くわすことはしばしはありますね。

それで
「これが私の個性ですから!」
ってあまりに勿体無いことかもしれないですよね。

人が、何回挑戦してあきらめるか統計が出ているんですよね。
平均何回位だと思いますか?
平均0・7回だそうです。
つまり0回という人が殆どなんですよ。


え~!1にも満たないんですね。
やる前からあきらめてる人が多いんですね。
それは確かに勿体無さすぎますね。

では次の質問です。
美のスペシャリストとして、ご自身のお顔(お肌)のケアは何かされていますか?



何もしていないですよ。
まぁ、あえて言うなら、ねぎらっていますね。

顔(お肌)を愛するように触るということをいつも言っていますが、
僕の場合は、愛するのはもちろんなのですが、ねぎらっていますね。

「今日もがんばったね」とか。
足も手もさすってねぎらってますね。


それは毎朝ですか?


毎晩です。
あとは、あんまり洗わないようにしていますね。


洗顔をあまりしないということですか?

男なのでメイクしないから余計にというのもありますが、
まぁメイクしていたとしても、
洗わないですね。


それはなぜですか?


洗うのもお肌に負担でもありますからね。

メイクをした顔で過ごすのと、
泡立てたもので洗い流すのと、
どっちが自分にとって負担であり、
どっちが自分にとって良いかを算出すると、多くの場合、
まぁ洗わなくていいんじゃない?
っていう結論が出るからです。

皆当たり前に毎日洗うじゃないですか。
でも、1回問いかけてほしいんですよね。
そもそも「洗う?洗わない?」って。

その上で毎日洗うを選択するのはいいと思うんですよ。
でも皆、考えもせず自動的に洗ってるでしょ。


「面倒くさくて洗うの忘れちゃった~、寝ちゃった~」というのはどうなんでしょうか?


皆さんそれに対して反省しすぎな感じがします。
そんなに悪影響ないと思うんですけど、でもまぁそれを続けるべきでもないとは思いますけどね。

だけど、皆なんか、シビアすぎる。
別にひと晩くらい顔洗わなくたってどってことないですよ。

よく「雑巾乗せて寝るようなもんだ」って言いますが、肌って本来出て行く場所なんですよね。
ですから、そこに何か乗ったところで、たいした影響ないんですよ。

ましてや一晩雑巾乗せたところでお顔はビクともしないですよ。
痒くて臭いくらいですよ(笑)

出て行く場所に何かを塗って一生懸命綺麗になろうとしていることが、もう最初から不自然なんですよ。
その不自然さをずっと言及しないまま、塗るもので綺麗になろうっていう研究がずっと進んでいるんですよ。
そもそも人間の仕組みからしたら少し滑稽なものが基礎化粧品なんですよね。


そうなんですか~、化粧水も乳液も本当はいらないのかもしれませんね。
お肌が持つ力を侮ってはいけませんね。
大変勉強になりました!



(インタビュー②につづく)


是非一度は読んでみて欲しい内田さんのご著書。
《魅力マトリックス診断》でご自身の魅力を知ってください!
ちなみにわたしは『萌(もえ)』でしたドキドキ

image
↓ ↓ ↓ ↓
毎朝、自分の顔が好きになる/フォレスト出版

Amazon.co.jp


2018年1月20日&21日、長崎ハウステンボスで内田裕士さんとJUN天人さんが講演をされます。
イベントの詳細が知りたい方、是非こちらをご覧ください♪
↓ ↓ ↓ ↓
『地球にありがとうが言える日』


image
(左)JUN天人さん・(右)内田裕士さん

◆内田裕士さんのプロフィールはコチラ
◆JUN天人さんのプロフィールはコチラ



今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪


Have a nice day!

わたしオススメの動画です!
完成後の内田さんの表情にご注目ください!