最南端の島(波照間島) | ここは観光地ではない

ここは観光地ではない

あんまり観光地とは言えないようなところに行ってる旅行記です。

2024.1.5

最果ての島、波照間島までやってきました。

まずはニシ浜。

この島一番の美しい浜辺です。

他の観光客たちもみんな足を運んでいました。

特に名所ではないのですが、巨大なため池。

水の出ない島だからでしょうか? このようなため池があちこちにありました。

島の南にはヤギが放し飼いにされていました。

のどかな光景ですが、ヤギは一瞬で増えて島を荒れ地にしてしまうほど繁殖力と食欲が旺盛なので、逃げ出さないか心配です。

石垣島でも同じ心配をしました。

最南端の平和の碑。

いよいよ日本最南端の碑の場所にやってきました。

遠くに星空観測タワーが見えます。残念ですが休館中ですが。

波照間之碑と、

日本最南端之碑。

ずいぶん遠くまで来た気分です。

感慨もひとしおでした。

日本最南端の石造りのベンチ。

なんでも日本最南端です(笑)。

日本最南端の潮だまり?

海のほうまで行ってみます。

真っ青、というか深い青の海です。

透き通った海とはまた違う趣があります。

休館中の星空観測センターの近くにも来てみました。

島の中心部にあった巨大なサイロ。

いまとなっては珍しいものです。

ちょっと迷った末にたどり着いた波照間灯台。

灯台というと海に突き出した岬にあるというイメージでしたが、この灯台は島の中心付近にありました。

 

このあとも道に迷いながらなんとか港に戻ることができました。

小さく平野の多い島でしたが、そのぶん案内板なども少なく、迷う要素満載でした。

それでも、半日ほどの滞在ですが充実した島巡りでした。

 

次はこの旅の締めくくりとして、与那国島に行く予定です。