カレー宇宙がドガンと広がる◆杉山佐保里のカレールー作り教室 | 八百屋ではたらくアーティストひじき

八百屋ではたらくアーティストひじき

絵画・写真・デザイン・表現・生きていて感じること

を綴ります

カレールーから

手作りしてみると

カレー宇宙の広さに

心震える

そして

美味いぜカレー

 

 

わらびフレンズの

管理栄養士&セルフマネジメントコーチ

杉山佐保里さんの主催する

カレールー作り&ポークカレー作り

教室に参加した。

NHKプロフェッショナル仕事の流儀で

紹介された管理栄養士・佐々木十美さんの

レシピで作る、3週間寝かせて作る

本格カレールーだ。さ、さ、3週間???

 

素材を限界ギリギリまで刻み続ける

鬼みじん。お、お、鬼???

 

もう、このフレーズでハートを射抜かれた。

そして、信用しているわらびフレンズ

(ファミリーか?)である杉山佐保里さんが

教えるとあって、秒速で参加を決めた。

 

カレー超好きだしね。

 

 

カレールー作りなんてもちろん初めての

体験。しかも、インド人ではなく北海道に

いらっしゃる学校給食の達人のレシピ。

好奇心が満載で挑んだ。

 

まずは、様々なレクチャー。

そして、実践。

ニンニクと生姜をシャキシャキという

音がしなくなるまで包丁で刻み込むべし!

 

ひたすら刻む。

ひたすらひたすら刻む。

 

ひたすらひたすらひたすら刻む。

ま、まだっすか?

 

うーん、もっとですね。

・・・

撮影:杉山佐保里

 

 

(30分以上は刻み続けたかな)

 

こんなに生姜と向き合った経験が

今まであっただろうか(いやない)

※生姜の担当でした

 

総勢4名で生姜とにんにくを

延々と刻み続ける。

これが苦行・・・でもなくて

むしろ無心になれるので

やや楽しい。

 

 

ようやく完成。

火をつける前に油に投入。

撮影:しゲさん

ちょーいいにおい!

撮影:しゲさん

きつね色になったら米粉とスパイスを投入

撮影:しゲさん

ひたすらほぐして馴染ませる

ここから30分以上かかるぜ!!

片側に寄せてダマをつぶしていく

(無限に続けた気がする)

つやが出るまでぺしぺし叩く

(これまたひたすら長い!)

これで完成!!!

ツヤツヤになったのが

お分かりだろうか

 

 

撮影:しゲさん

衝撃のコク!深み!

 

撮影:しゲさん

ルー作りも終わったので

同時進行していたポークカレーを

食べるぜ!

奥のサラサラのルーは3週間熟成したものを前日に仕込んだもの

手前のルーがが本日作った(調理した)ポークカレー

 

撮影:しゲさん

付け合わせに杉山佐保里さん作の

キュウリの漬物や新作の大根の漬物も

いただく。サラダも美味いぜ。

 

ぺろりと何杯かいただく。

口当たりがひたすら優しい。

コクがあって程よい辛さ。じんわりと

口の中に広がるカレー宇宙。

 

嗚呼、んまかった~~~

ごっちゃんです。

デザートも出た!

クリームチーズとヨーグルトと

ハチミツ。ゴロっと入った白桃。

これまた絶品。

 

 

佐々木十美さんのレシピの

カレールーを作る体験。

まさにカレーの宇宙が大きく広がる

貴重な経験となった。

お土産にいただいた本日みんなで作った

カレールー。冷蔵庫で3週間寝かせたら

食べごろ。

これまた楽しみだ。

 

ちなみに、レシピは本を買っていただけば

載っているので探してみてほしい。

 

杉山佐保里さんの料理教室、

目から鱗がぽろぽろ飛び出た。

特に鬼みじん

一人じゃあ出来ない追い込み方なので

2人以上でやってみて欲しいとのこと笑。

 

また参加するぜ。

 

 

カレールーから

手作りしてみると

カレー宇宙の広さに

心震える

そして

美味いぜカレー

撮影:しゲさん

みんなで目線外し

 

 

八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト

ひじき石塚

 

 

 

ワラビーズは、
保育園、幼稚園、子ども会、
親子イベントなどに
出張して
親子で楽しめる
食育ロックコンサートを
開催しています
詳しくはこちらから
お問い合わせ下さい

 

 

===わらびスケジュール===
 

◆9/2 亀有パフォーマンスパーク

 

 

===わらびお知らせ===

★わらびお助け会員 募集はじめました

 

 

2017.7.6リリースの新曲!!

 

 

ひじき石塚Facebook 友達申請どうぞ♪

 

ひじき石塚Twitter フォローどうぞ♪

 

ひじきVALU VALUはじめました♪

 

ワラビーズTwitter フォローどうぞ♪

 

ワラビーズInstagram フォローどうぞ♪

 

ワラビーズWEB

 

ワラビーズYouTube チャンネル登録どうぞ♪

 

ワラビーズ音源視聴

 

ワラビーズWeb Store

 

コンサートのご依頼

 

第3回セルフマガジン大賞入選作品

ワラビーズの活動を解説した『わらびマガジン』

無料で何部でも送ります。

お申込みフォーム