skysea無効化と完全削除 | R35GTR乗りのオジサンのブログ

R35GTR乗りのオジサンのブログ

R35乗りのオジサンサラリーマン
無謀にも40代で転職に挑戦し、誤ってオカシナ会社のIT戦略部門長に。その後はフツウの会社のIT事業部に転職しました。
愛車のこと仕事のこと日常のこと、いろいろ記事にしてきます。

 

skysea無効化と完全削除

 

おかしな会社の現勤務先ではskyseaという社員監視ソフトがインストールされていて、操作ログ他を取得してイントラネット内のセキュリティサーバーと呼ばれるskyseaの管理サーバーへ蓄積してるんですが、事前に社員に告知せずにそういうのやってるのってどうなの?って考えの私はちょっとこのスパイウェア的なツールを無効化、削除してみることにしました。

 

「skysea 無効化」って語句でGOOGLE検索したらやり方わかります。

下のようなサイトが参考になります。

 

 

 

 

ほかにもWise Force Deleterというツールも使いました。

 

うちの会社って、Active Directory で細かくPC管理してないですし、そういったサーバーを運用する予算も組まないし、管理できる人材もいないので、ずさんです。

 

私がskyseaを無効化したことについて、システム管理部門が気が付いて何か言ってくるか?今後の動向を見守ります。


やたらと社員を監視したがるのは、経営者自身が監視されてないとサボる人間だからです。
サボっていたとか、仕事に関係ないサイトを見ていたとか、言い掛かりをつけられても嫌なので、
削除しておいて、あとで何か言われればインストールしなおすつもりです。