サラリーマンの一週間のランチ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

旦那さんのお弁当を、週2回ほどつくっています🍱。

 

この日は豆ごはん、肉とゴボウの炒め煮、卵焼き、ポテトサラダでした。

サンドイッチの日は、ハムや卵、ゴボウサラダを挟んだり、たんぱく質と野菜をしっかりとれるよう気をつけています。

 

とは言っても、手抜きの日あり。この日はパントリーにひっそり残っていた、カップ麺。

私にとってカップ麺は、非常食として備えておく感じ。消費期限が近付いたら消費することにしています。

 

旦那さんの職場に食堂があるのはありがたい!

ふだんはご飯とみそ汁、メイン一品(この日は長崎キャベツメンチカツ)と小鉢一品(ほうれん草のお浸し)で、栄養バランスを取っているようです。612カロリー

 

昨日は、長崎トルコライス。ピラフ、パスタ、トンカツをワンプレートに盛り付けた、長崎のご当地グルメらしい。

786カロリー。この手の洋食はやっぱりカロリー高めですね。

 

そして今日は、長崎皿うどん。529カロリー。

たぶん食堂で、期間限定の長崎フェアとかやっているのね。

そういえば昨年は沖縄フェアもありました。なかなか楽しい食堂です。

 

照れ食堂のメニューも参考にしながら、お弁当のレパートリーを広げたいな。