初夏のお散歩、うまいかつ丼、採れたて野菜の夕食 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

初夏の爽やかな日々が続いています。例年のように気温が爆上がりすることもなく、今年は意外に涼しくて過ごしやすいね。

昨日は山道も含めて14.6kmのウォーキング、21,000歩以上歩きました。まだふくらはぎが痛い!

 

歩くごとに、季節を感じます。

バラが少しずつ終わり、タチアオイが鮮やかです。

紫陽花はまだつぼみ。全国あちこちで、あじさい祭りが始まっているみたい。

ツバメの親はせっせと子育てしていました。小さな口をいっぱいに開けて餌をねだるツバメ仔がかわいいうさぎのぬいぐるみ

 

ウォーキングの途中で昼ごはん。美童女(みとめ)食堂に行きました。創業63年、住宅街にある、昔ながらのとんかつ屋さん。国産の豚ロースと、広島のお米にこだわる良心的なお店です。

かつ煮込み定食をいただきました。やわらかいカツ、あっさりしたお出汁がご飯にあう!

旦那さんは、タレかつ丼。揚げたてのカツを醤油ダレにくぐらせてご飯にのっけた、シンプルだけど後を引く美味しさ。旦那さんはご飯大盛にしたので、ボリュームたっぷりでした。

よだれおなかいっぱい。今日の夕食は肉抜きでいいな。

 

夕食の食材は、JAとれたて元気市で仕入れ。果物はビワとナツミとレモン。

珍しい野菜も見つけました。黄ニラとしろ菜。

黄ニラは柔らかく、生で食べられるとのこと、サラダにちょこっと添えてみました。ほんのり甘くクセがなく、緑のニラと全然違う味わい。

残りの黄ニラは、野菜とガーリックのソテーの最後に入れて軽く炒めて食べました。

しろ菜は白菜と同様に、クセがなくどんな料理にも使えそう。油揚げ、かぶと一緒に煮浸しにしました。

 

風景にも食卓にも、初夏を感じます🎐