日本酒が大好き | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

酒処・西条の春はにぎやかです日本酒

 

4月20日は、全国的な知名度を誇る賀茂鶴が蔵開きを開催するとあって、西条に続々と人が押し寄せました。開場前から何百人もの行列ができ、今日は酒まつりか⁉と錯覚するほどの人出。

会場内に入っても、試飲の列にまた長ーい行列。新しい杜氏さんの話、神楽や太鼓などライブイベント、鏡開き、限定酒の販売にマルシェ出店、とてもにぎやかなイベントだったようです。

 

賀茂鶴の長蛇の列に並ぶことをあきらめた私たちは、賀茂泉の蔵開きへ。こちらも大盛況でした。

ここの名物は、竹酒。竹から竹にお酒を注ぎ、竹の香りを楽しむという趣向です。

竹べらみそ、ハンバーガーなど、お酒にあわせたおつまみもいろいろありました。

スモークチーズ、1個100円。その場でチーズを燻製しているところを見せていただきました。

 

3種類のお酒を試飲しました。

賀茂泉は、伝承の三段仕込を忠実に守りながら、厳選した米を手作りで醸し、活性炭素ろ過を行わず、芳醇な味わいと美しい山吹色のお酒が特色、とのこと。

たしかにほんのり山吹色。おいしかった!

 

賀茂泉の中庭も宴会場と化し、立錐の余地がなかったので、食事は向かいのお好み焼き屋さんに行きました。

いつもおいしい、こんがり、府中焼き!

トマトチーズたっぷりのお好み焼きも、美味!

 

酒処に引っ越して1年半、すっかり日本酒好きになりました。

酒商山田で、久しぶりに広島以外のお酒も買いました。

茨城県筑西市の来福りんごは、フルーティな純米生酒。宮城県石巻市の日高見は、キレのある辛口純米吟醸。どっちも、うまい!

 

美味しいお酒をつくるには、良い水、良い米が欠かせません。日本全国で、山を守り良質な天然水を育んでいかなくては!目がハート