酒処・西条の観光案内所と古民家カフェ | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

広島の西条は、兵庫の灘、京都の伏見と並ぶ、日本三大酒どころ。うちのご近所の酒蔵通りを歩いていると、ときどき観光客に道を聞かれたりします。

 

初めて西条を訪れる方にとって心強いのが、「くぐり門」

観光案内所お土産屋さんカフェになっています。

二つの建物の屋根がつながったユニークな建築で、昔はこの奥に芝居小屋「朝日座」がありました。古民家の風情が、歴史ある酒蔵通りにぴったり!

 

くぐり門の西側の建物は、西条の観光の拠点で、パンフレットや地図などがあり、スタッフが広島の情報をいろいろ教えてくれます。東広島市のマスコット「のん太」グッズや日本酒など、お土産の販売も。

そして東側の建物は、1Fが自家焙煎珈琲豆やスイーツの販売、2Fはカフェになっています。

 

カフェに入ってみました。

階段を上がると、古民家カフェ独特の、レトロな和空間に、ゆったりした時間が流れています。

コーヒー豆やポットを描いた針金(?)アートがかわいらしい。

日本酒の仕込み水で淹れたコーヒーがいただけるのは、酒都西条ならでは。各種スイーツもあります。

 

私たちはランチをいただきました。こちらは、コメカラランチ。

コメカラは、東広島市のご当地グルメ。西条のお酒と米粉を使った鶏唐揚げです。

サラダには地元農家のベビーリーフが使われているそう。器もかわいいね。

 

この日の週替わりランチは、タコライスでした。チーズがとろーり、スパイスのきいたミートソースがおいしい。

ランチはデザートとドリンクつき。こちらも美味しくて、満足感のあるランチでした。

西条に観光に来られる方にも、おススメです!目がハート

 

ぐすん酒や味噌など和食の発展と私たちの健康をささえてきた、こうじ菌。その仲間の紅麴がイメージを落としているのが、悲し過ぎる。。

紅麹と健康被害との関連性は、明らかになっていないよね。マジで危ない食品や薬品や注射は、野放しだよね。厚生労働省の対応もメディアの報道も怪し過ぎる。。

政府もメディアも不誠実だから、正しい情報は自分で探すしかないか。。