がっつり外食の日々 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

先週はいっぱい休日をもらったのに、季節外れに寒い日や雨の日が続いて、遠出をあきらめました。残念。

そのぶん読書がはかどり、一日一冊のペース。雨の合間にウォーキングや買い物に出かけ、気分転換に外食、みたいな日々でした。

 

「蔵処 樽」は、酒都西条らしい雰囲気の居酒屋。郷土料理・美酒鍋や、地酒飲み放題コースなど、広島の食と酒を満喫できます。

一番人気のチキン南蛮定食は、特大チキンにたっぷりタルタルソース、お肉が柔らかくて、とてもおいしい。ご飯大盛り!

ご当地名物のコメカラ定食やロースかつ定食などボリュームいっぱいなので、がっつり食べたいときにまた行きたい!

 

実は餃子を焼くのが苦手で、おいしい餃子が食べたければ外食に限る。「餃子の王将」へ行きました。

旦那さんはラーメンと炒飯と餃子のセット。

私は野菜煮込みラーメン。こくのあるスープでご飯が進みます。

看板商品の餃子は、プリっと熱々でおいしい。にんにく激増しにしました。餃子の主要食材はすべて国産で、にんにくは青森産、小麦粉は北海道産と、産地にまでこだわっているそうです。

 

結婚記念日にはお寿司!「すし遊館あさひ」に行きました。ブランド本マグロがおいしいし、店舗の雰囲気も明るくて大好き。

この日は、とろやサーモンなどはもちろん、炙りマヨ茄子、筍など変わり種もいただきました。

 

「こば屋」のお好み焼きも大好き!この日はとろろ昆布をトッピング。昆布の旨味がお好み焼きをさらに引き立てます。

 

今週末はそろそろ桜の見頃を迎えるので、お花見に行きたいと思います🌸そして4月は、酒都西条の蔵開き🍶

春は楽しいイベントが続きます。