広島風お好み焼きは、高カロリー? | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

あるYouTube番組で、広島風お好み焼きが「アメリカ食と競う高カロリー料理」のひとつとして紹介されていて、驚きました。

 

私はむしろ、キャベツとモヤシたっぷりのヘルシー料理、または卵も豚肉も入る完全栄養食と思っていたから。だって、こんな野菜山盛りなんだよ!

たしかに麺と小麦粉で炭水化物ダブルだし、甘辛いソースとマヨネーズをかけるとさらにカロリーアップ。900カロリーくらいかな。初めて食べる人は、重いと感じるかも。

でも、番組出演者の人たちが皆、「広島風お好み焼き、うますぎる!」と言ってくれて嬉しかった!

 

実は昨日も、広島風お好み焼きを食べに行きました。よだれ

八昌 銀山町店。予約不可、ランチのみ営業。人気過ぎて、週末は奇跡的なタイミングでしか入店できないお店です。

 

絶対に八昌で食べたい!というときは、計画が必要です。にっこり

ボリュームたっぷりのお好み焼きなので、お腹を空かせていくこと。私たちは、朝ごはんにフルーツを少し食べただけで、お店に向かいました。

八昌は朝10時開店。一巡目で入店するには、9時半までに並ぶこと。昨日は日曜日、9時半にお店に着いたら、既に14人ほど待ち人がありました。

このあと、どんどん列が長くなっていき、「えーー」という表情であきらめて引き返す人、多数。

 

9:45頃、お店の人が注文を取りに来られました。「肉玉そば」を注文。

10:00開店と同時に店内へ。一巡目で席につくことができて良かった。

席についてからも、時間がかかるお店です。

10:30過ぎ、まだかなー、忘れられてないよね、と心配になり始めたころ、お好み焼き到着しました。鉄板の上で、出来立て熱々をハフハフと頬張る、幸せ。

 

今日もおいしい。30~40分ほどかけてじっくり焼かれているので、素材の一体感がすばらしい。

お店によっては、10分ほどでパパっと仕上げる、焼きそばみたいに柔らかいものもありますが、八昌は昔ながらの時間がかかる作り方でパリッとした食感、完成度の高い美味しさ。やっぱり八昌は名店です!

そのままでもいいけど、この日はカロリーなぞ気にせず、ソースとマヨネーズ増し増しで頂きました。

広島風お好み焼き、大好き!目がハート