再び、宮島グルメと観光 | アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

アメリカの空から日本へ 第2の人生を始めます!

12年半のアメリカ生活を終え、2021年3月、日本に本帰国しました。NYC、ヒューストン、サンノゼ、シアトルと転勤を繰返した夫とともに、全米を旅した日々はかけがえのない宝物。これから日本で始まる第2の人生とアメリカの思い出を綴っていきます。

宮島のグルメと風景が大好き!目がハート ⛩

 

世界中から観光客が集まる場所に、意外と地元民は行かなかったりするのですが、私たちはこの2年間で6回、宮島を訪れています。

この日は青空が広がり、観光日和。赤い鳥居が青い海と空、緑の山々に映えていました。

厳島神社では結婚式が行われていました。厳粛な雰囲気の中、観光客に見守られながら、すばらしい思い出ができたことでしょう。

宮島桟橋でも紅葉谷公園でも、シカがお出迎え。かわいいねー。観光客が激増して、シカも驚いているかな。

 

そしてこの日も、宮島グルメをいっぱいいただきました。

ランチは、古民家を改装したお食事処「沖みつ」。

和のおもてなし空間が広がる、落ち着いた雰囲気です。

茶そばと穴子飯とわらび餅のセット、やさしいお味。お抹茶もいただきました。

 

牡蠣専門店の店頭からは、焼き牡蠣の香ばしい匂い。

焼き立ての熱々!お醤油やぽん酢をかけてもいいけど、私はこのままでちょうどいい。

いろいろ食べ歩けるのも、宮島観光ならでは。

 

広島名物と言えば、もみじ饅頭。島にはいくつも専門店があるので、毎回違う味を楽しんでいます。

この日行ったのは、「坂本菓子補」。にぎやかな表参道商店街からちょっと奥まった小道にあります。

焼きたての塩バターもみじが、絶品でした。

モンサンミシェル(宮島の観光姉妹都市)近郊の塩と、ニュージーランド(マスタートンは廿日市の姉妹都市)のバターをふんだんに使った、塩バターカステラ。バターの香り豊かでふんわりとして、これは美味しい。

伝統の味、小豆の皮むきさらしあんも、やさしい甘さでおいしい。

広島レモンを加えた塩バターレモンとか、いっぱい買って帰ったらよかったなー。また近いうちに、宮島に行こう!うさぎのぬいぐるみ