●ダイソンから学ぶ「世界観」の創り方

お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。

「世界観がとても気になるのですが?」

というお問い合わせが最近すごく多いので今日は「世界観」をあの有名な「ダイソン」を例にしてお伝えしていきますね。

まず僕の「世界観」の定義とは

一瞬で人を惹きつける世界観を手に入れ
価格競争に巻き込まれなくなる
あなたにとっての
「究極の価値」を手に入れませんか?


です。


同業者との差別化を「世界観」を活用すれば、今まであんなに苦労していたことが嘘のように解消することも少なくありません。

同業者を批判、否定することもなく「オンリーワン」の情報発信ができる。

そして、お客様がたくさんの同業者の中からあなたのサービスを選んでくれる。

想像するだけで、ワクワクしちゃいますよね。








僕の大好きな「ダイソン」は素晴らしい世界観を創りこんでいます。



例えば、、






有名なダイソンの「羽なし扇風機」

普通の「扇風機」はこうですよね。





そして、最近話題の、、、





どうです、これ「ドライヤー」なんですよ(笑)

「ドライヤー」って普通は



こうですよね。


「世界観」を創る段階で必要なのは「メッセージ」なのです。

何を伝えたいのか、、、、

です。


「ダイソン」は

誰もが感じるように、きちんと機能しない製品に対して不満を感じます。デザインエンジニアとして、その不満を解決する方法に取り組みます。発明と改善がダイソンのすべてです。


と自社のホームページでも伝えています。


同業者と差別化をしたい!!

と考える時に間違えてしまうのはただ「異色な表現」にしてしまうこと。

それだけでは、お客様の心に響くには化石が石油燃料に変化するくらいの時間が必要になってくるはずです。

「ダイソン」もメッセージなしで、あのデザインの商品を発信しても、ここまで愛されることはなかったはずです。

「世界観」の最重要ポイントはメッセージです。

この部分を僕は「ナンバーワンメリット発掘セッション」で創り出していくわけです。

そして、「ダイソン」のようなデザインを創り出すのが、「世界観」から生み出す「商品構成」。そこからマーケティング、セールスなどの「ビジネスのフレームワーク」を活用しながらビジネスを進めていくのが「世界観メソッド3ヶ月プロデュース」になります。




「世界観」を生み出すと、こんなメリットがあります。



それは

価格競争に巻き込まれない

です。




「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」の価格は48,600円になります。


さて、この価格は同種のドライヤーと比べてもかなり高額なはずです。

しかし、2016年4月の販売と同時に予約が殺到しました。









そして、世界観から生まれた商品はロングヒットとともに、進化をすることができます。

「吸引力のダイソン」というフレーズでヒットした掃除機は、、、、









こんな風な素晴らしいラインナップが生まれるわけです。


■□■世界観が進化すると、、、、■□■

「世界観」が進化すると、、、

「進化」とは情報発信でいうところの「認知される」です。



素晴らしい「世界観」が生まれたところで、誰も知らなければ意味がありません。

大企業はそこで莫大な広告費をかけてプロモーションをしていきます。

そして個人起業家はブログなどでコツコツ情報発信をしていくことが大切です。



ここで勘違いしてはいけないのは、広告費をかけずに「認知」してもらうには時間がかかる、、、ということを理解しておくことです。

「お金」もかけずに、短期間でたくさんの方に知ってもらう、、、という淡い期待と幻想は今のうちにポイしておきましょう。

「継続」なくして「ギフト」は生まれないものです。



おっと、話が脱線しましたね(笑)

「世界観」が認知され、たくさんの方に知ってもらうことができると、「世界観」は「進化」します。




それが

ブランド

なのです。




「世界観」が「ブランド化」すると、有り余る恩恵が手に入ることでしょう。

その例が「さらに同業者との価格競争に巻き込まれない」です。



「ダイソンってなぜこんない高いの!!!」

と叫ぶ人が波が引くようにいなくなり

「ダイソンだからね、、、」

と口にするようになり

「ダイソンを使っているのよ♪」

と自慢げに口ずさむことがステータスになることも少なくありません。



これの現象をあなたのサービスに当てはめると、、、

「◯◯さんのセッションを受けているのよ!」

「◯◯さんのエステに通っているのよ!」

「◯◯さんに鑑定してもらったのよ!!」

という感覚になります。



もちろん、この景色をすべての人が求めているかというとそうでないかもしれません。

でも、一度は言われてみたいものですよね!

「世界観」を手にいれるとこんな景色がある、、という知識は持っていて損はないかと思います。


ダイソンから学ぶ「世界観」の創り方

いかがでしたでしょうか?


世の中には気がつかないように「世界観」を創り出している素晴らしいコンテンツが世界中にあるわけです。


ぜひ、ご参考にしてください。


PS

先日メルマガで先行案内しました、「世界観」を学べるグループコンサル。お席がともに【残1席】なのでお早めにエントリーをオススメします。





自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



■□【世界観セッションのご案内】■□

現在、「世界観を手に入れるナンバーワンメリット発掘セッション」はご予約が大変混み合っているため、毎月月末に来月のご予約を承っております。

案内は、先にメルマガ読者様にお知らせしています。
事前に予約日をお知りになりたい場合は、メルマガのご登録をお願い致します。

★体験者の声はこちら


■お知らせ■


■このブログ記事の紹介などはリンクフリーで許可なく行っていただいて大丈夫です。