●一瞬で人を惹きつける世界観を手に入れるナンバーワンメリット発掘セッション

お金に好かれる専門家 山中シゲノブです。


Macから学ぶサービスの本質とは?


僕はWindowsとMacの両方を仕事で使っています。

Windowsは「VAIO」

Macは「Pro」





実はMac歴はまだ1ヶ月くらい、、動画作成のクオリティを上げるためにMac「Pro」を購入したわけです。もちろん、Windowsは既に5年以上使っているので初めてのMacは使いにくい、、、

でも、使っているうちになぜ日本製のPCは販売者目線でなぜMacはお客様目線なのか、このビジネスにおいてもっとも大切なことを気づかせてもらいました。




技術だけでは魅力は生まれない


技術などの最先端を走っている日本製のパソコン、これはスマホでもそう、、

でも、なぜか「魅力」を感じられない「性能」で惹かれるだけ





そしてMacは使えば使うほど「お客様の喜ぶ顔」が

これでもか!、、

と浮かんできて

どんどん「魅力」を不思議と感じます、、


この違いって、、実はすごく大きいのです。




サービスを生み出すときの大切な考え方



そして長期的に見ると確実に「魅力」ある商品にお客様が行列するようになっています。今の日本製スマホと「アイフォン」の人気を見ればよくわかりますよね。

例えば

タッチディスプレイ

という機能

日本製PCにはよく搭載されていますがMacには搭載されていません。僕の「VAIO」にも搭載されてますが実際、ほとんど使わない、、また、使いすぎると画面が指紋でベッタリ、、、




ではなぜ

タッチディスプレイ

を日本PCは搭載するようになったのでしょうか。

この部分にサービスを生み出すときの大切な考え方が隠されています。


「便利」だから、、、もちろんそれは理解出来る、では他に「タッチパッド」いわゆるPCのキーボードの下に設置してある指だけで操作できる部分です。この「タッチパッド」の可能性を諦めて「タッチディスプレイ」を搭載するようになった。

Macは逆です、、とことん

「タッチパッド」

にこだわりました。




僕は初めてMacの「タッチパッド」に触れて声を出して驚きました。なぜなら「VAIO」に慣れていた僕からしてみるとそれはもう完全に「別次元」の性能、反応なのです。

全てが「タッチパッド」で処理できる、、「マウス」を使う必要性がなくなるくらいMacの「タッチパッド」の性能が素晴らしいのです。このお話は日本製が良くないMacを買った方がいいということではなくどこまで商品の「今あるスキル」の可能性を信じて作り込むか技術に走ってどんどん新機能を入れ込むか、、この考え方の違いですよね


でも、確実に「ファン」になっていただける確実に次購入したくなるのは前者の考え方の製品


目新しいものを取り入れてサービスを販売していくか

今あるものを更に向上させてサービスを販売していくか

もちろん、後者の方がモチベーションを保つのも大変だしすごく時間がかかる内容になります。


でも、この部分と深く向き合うと


究極のお客様目線


が自然と生まれてきます。

僕はこれが「Mac」の強さの真髄だと感じています。そして情報発信をしながらサービスを提供していく個人起業家にはぜひ「Mac」のマインドをモデリングしてください。

「性能」ではなく「本質の部分」でファンを増やしていくMacのマインドを僕はリスペクトします。




個人起業のマーケットはすでに飽和状態



2016年、とうとう個人で起業される方は過去最高になりました。

特にコーチ、コンサル、カウンセラーという目に見えないサービスを販売されるセラピスト型ビジネスを提供していく方が「心の時代」とともに急増加。


もう、今までの「ノウハウ発信」の手法が通用しなくなりました。





あなたも気がついているはずです。

どこを見ても同じことをしている人ばかりでしょ。

「ブログコンサル」

というサービス1つでもほとんどが同じような表現法ばかり

更にマーケットが拡大している中でこのままでは確実に売れていく順番は著名な人か、歴が長い人になります。あなたに順番はいつやってくるのでしょうか。



これからは確実に「人発信」です。「人発信」ありきの「ノウハウ発信」このベースを作り込むことが大切。物販、店舗ビジネスでも大切ですが特にこのパターンは「セラピスト型ビジネス」では必須。

そして「人発信」をすることで「お客様目線」を手に入れることができます。スタートは必ずブログがいいです、、それも「アメブロ」です。

今ある技術を捨てることもなく新しい技術を仕入れることなくセラピスト型ビジネスを展開していくことが可能です。

Macのような「本質マインド」を手に入れることができると世間に溢れかえっている業種でも「差別化」ができるようになります。




ナンバーワンのメリットを今すぐ理解してください


Macは「タッチパッド」の部分でナンバーワンをとることに成功しました。それも圧倒的なナンバーワン。これが「魅力」へとまた面白いように繋がるわけです。




MacProは正直「VAIO」より重いです。出先で仕事をする僕にはやはりデメリット、、、でも僕は「Mac」を持ち歩く、その理由はデメリットを超える「ナンバーワンのメリット」があるからなんですね。

少し考えてみましょう。

あなたの既存のサービスで「ナンバーワンのメリット」を生み出す部分はありますか。あなたの既存のサービスで「差別化」を生み出す部分はありますか。ほんの少し見方、考え方を変えるだけで見つかるはずです。


そして、できれば早急に見つけてください!

なぜなら「ナンバーワンのメリット」は1番最初に発信した方にこそ恩恵がたくさんくるからです。




「ナンバーワンメリット」の創り方とは


「ナンバーワンメリット」の創り方とは僕の理論では

手法+人生のテーマ

です。




この「人生のテーマ」に「たった1人のターゲット」が実は隠れています。

手法は今ある資格、技術でOKです。


例えば「ネイリスト」たくさんの方がされていますよね、、うまく綺麗な写真をインスタグラムに投稿して集客されている方も少なくありません、、

「作品」を写真で魅せる

この手法も以前なら結構な効果がありましたが、、やはり同業者が多くなった今、、、反応は厳しくなりました。

やはり

・著名な人

・人気のサロン

・歴が長い人


のお申し込みが順番にいくわけです。



「ターゲットを絞る」

よくあるマーケティング用語ですがこの表現ではなかなか見つけられる人はいません、、

だって、ピンとこないしそもそもわからない(笑)

なのであなた自身の人生観から掘り下げる方が簡単です。

「どんな人にサービスを提供したいか」

この人に提供できなら心地よく、そして自然にあなた自身も楽しくお仕事が出来るこの部分って
すごく大切です。「お金」だけのためなら起業するより就職した方が早いです。

やはり起業、副業するなら「たった1人の笑顔」の為という考え方が僕は一番好きです。



「ナンバーワンメリット」が見つかるとどうなるの?


「ナンバーワンメリット」が生まれた事例を音声にしています。

■同業者がどれだけいても怖くない!
同じマーケットで勝負しない
【ナンバーワンメリットの生みだし方】
(11分41秒)
★コチラをクリックすると音声が流れます。


「ナンバーワンメリット」が見つかると「ターゲット」が明確になります。例えばカウンセリングでもあなたの人生のテーマが「過食症」なら「過食症を解消」する、、といのはありきたりですよね。

あなたの人生なのでさらに掘り下げることが出来るはずです。それは「なぜ過食症になったのか?」の部分です。実はこの部分が明確になると本当の「あなたが必要なお客様」が見つかります。そしてあなたがそのマーケットで「ナンバーワン」になれる可能性が非常に高くなるはずです。



「ナンバーワンメリット」があると収益が伸びやすい職業は?


僕がいつも発信しているセラピスト型ビジネス。「見えないサービス」を扱う方には非常に強い武器になるはずです。




主に

■コーチ

■コンサル

■カウンセラー

■占い師

■ヒーラー

■霊能者

■カラーリスト

■チャネラー

■カードリーディング


など


さらに同業者が多くなった職種でも必要になるはずです。

■ネイリスト

■フェイシャルサロン

■リンパサロン

■パワーストーンブレスレットデザイナー

■整体

■士業


など




「ナンバーワンメリット」が手に入ると?


チェックブログなど情報発信が苦にならなくなる

チェック自然と濃いファンが集まる

チェック自分自身の人生のテーマが見つかる

チェック反応のある肩書やキャッチコピーが生まれる

チェック楽しみながら収入を生むことが出来る

チェック差別化したポジションが手に入る

チェック商品、サービスの契約率が飛躍的に上がる

など、「ナンバーワンメリット」を手にすると自然に今まで以上に楽しみながらお仕事ができるあなたに出会うことができるはずです。


体験者の声

1、なぜ、受講しようと思いましたか?

数ヵ月前に辿り着いた山中さんのブログは、ほぼ毎日読んでいました。
気持ちに寄り添いラクになる文章と、「自分が笑えば必ず相手も笑うんです。」のキャッチフレーズが好きなんです。

今回のセッションの案内前の数日間は特に、「私の為のメッセージだ」と勝手に感じるほど記事に共感していたところにメルマガで案内が来て、「私の為のセッションだ」とピンときて申し込みました。

「婚活カウンセリング」というテーマを見付けてブログ発信をしているものの、読んでもらっている感触はあるもののセッションへのお申し込みがなかったのと、
本当にやりたい「歌による感情解放ワークショップ」にどう繋げていいのか、需要があるのか全く自信がなかったので、今のテーマが合ってるのか、それとも気が付いていないテーマが見付かるのかを知りたくて申し込みました。

2、具体的にどんな効果がありましたか?

山中さんの質問に答えているだけで、「歌によるワーク」で私がしたいことがキーワードで出てきました。
私が無意識に話した言葉、「悲しみは力になる」が、山中さんから面白いと指摘されて、それが私の世界観であると知りました。

私の人生のターニングポイントな体験を深く掘り下げてもらって、自分では認識できてなくて言語化できていなかったものを出してもらいました。

やはり私が自分を変えることができた「オペラを歌うということ」でブログを書くこと、セッションをすることが最善だと理解できました。
なぜなら、これならやりたい、これならできそう、と思ったからです。

オペラでは敷居が高いからミュージカルにしようかな、と考えて動けなくなっていたのは、私の体験とは違うもの=分からないものをやらなければならないと思っていたからでした。

1時間強のセッションで、
「私の世界観」、「ブログ記事のテーマ」、「歌のセッションの構成」まで教えて頂けて驚きです。
山中さんは私のことなど何もご存知なかったと思うのですが引き出してもらえました。

オペラのこともご存知ないと思うのですが構成も教えて頂いて、私の考えていたことと真逆でしたので目から鱗でした。
セミナーやお茶会に参加した場合の、ブログを読んでもらうセリフまで教えてもらいました。
今は参加していないですが、参加することでブログ×リアルの効果を知り、参加する様子がイメージできました。参加するのもよいかな、とも思いました。
ブログを書くのも、セッションをするのも、やってみたい、できそう、と自然に思えたのが不思議です。
もしかしたら「婚活」がテーマではないかもしれない、という言葉も、セッションをやってみる楽しみになります。

3、セッションを受けていなかったら、今頃どうなってましたか?

婚活に関する記事を書きながら、やりたいけどこれでいいのかなとか、感情解放セッションはどうやればいいのか、と自信がないまま迷い続けていたと思います。
なかなかセッションをするところまでいかなかったと思います。

4、どんな方にお勧めしたいですか?迷っている方へ一言

○自分のテーマらしきものを見付けているけれども、あと一歩自信がない方
○やりたいことがあるけれど、需要があるのか自信がない方
○ブログ発信にやる気のムラのある方
○ブログに何を書けばよいのか分からない方
○自分の体験が人の役に立つはずだと思っている方

あなたのナンバーワンメリットと具体的なやることが分かるので、ひとりで悩んでいる方、動けない方にお勧めします。ブログが書きたくなる、だけでも大きな成果になると思います。

5、山中に一言あれば宜しくお願いいたします。

気楽に質問に答えているだけで、私の世界観のキーワードを引き出して頂いて驚いています。
自分のやりたいことを発信していくことが楽しんでできそうです。専門のお寿司屋さんとしてネタを仕込むことも好きなことなので楽しくできそうです。
短時間でここまで見付けて頂いて、ブログで書かれていたように、これが「山中マジック」なのかなと思いました。
数ヵ月後の私の変化や成果を楽しみに課題をやります。
楽しく濃いセッションをありがとうございました!



「悲しみは力になる」アンジェラみや様

1.なぜ受講しようと思ったか?
一人で仕事をしているとだんだん自分がどこを目指しているのか?
このままでいいのか? 改善するとしたら何を?
と考えれば考えるほど迷路に迷い込みどんどん自身もなくなってどこにも進めない自分がいました。
山中さんの「ナンバーワンメリット」この言葉が私の今の悩みを解決できるかもしれないと思い受講しました。

2.具体的にどんな効果がありましたか?
私の心の奥にある本当はやりたかった事、今の自分が持っている「得意で楽しく出来ること」本来の目標を見事に見つけてくれました。
セッションが終わって胸のつかえがすっきりしてこれからすべき事が明確になり自信がもてました。

3.セッションを受けていなかったら...
不安な毎日を送り自信をなくし途方にくれて一歩も前に進めなかったのではないかと思います。

4.どんな方にお勧めしたいですか?
もし私と同じように一人で悩んでいたらきっと一人で出せる答えじゃないのかもしれません。私は見栄っ張りでプライドが高く(悪い意味で)人に頼れない道を歩いてきました。
でももう無理って白旗を上げたのです。それを上げるまでにも恥ずかしいとかかっこ悪いとか思いました。でも上げちゃったらもう何でも受け入れられるようになりました。

凄く楽になって山中さんの言葉が滝のように入ってきました。一歩足を踏み出すと別世界が待っていたのです。どうか一人で迷わないで下さい。

5.山中さんへ
この度は本当にありがとうございました。
ランチ会でお世話になったご縁で今回セッションして頂いて改めて山中マジックを目の当たりにしました。
山中さんに言われた「お客様目線の目標」
私にはこれが一番出来ていなかったことだと思います。

知らなかった訳ではないけどぼんやりとしか受け止めていなかったんですね。
そこに気づいた時にすべてが繋がって「人の為」の本当の意味と すべき事が波のように溢れてきます。相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

これからも私のような人を一人でも多く救ってあげて下さい。 私もその方たちのお手伝いを少しでもしていきたいと思います。また、お会い出来るのを楽しみにしています。
お身体お気をつけてお過ごしください。



【頭痛専門のプロフェッショナル】整体smileの松田さゆりさん

1、なぜ、受講しようと思いましたか?

私はパーソナルカラーリストの資格を取り25年経ちますが、最近ではこの資格を持っていらっしゃる方が多くなり珍しい職業ではなくなってきました。
ブログをはじめ情報発信していく中で、人発信が大切ということを感じ「ターゲットは誰?」「私しかお伝えできないことはどんなこと?」悩むことが増えてきました。
他の方とは違う「オンリーワン」を見つけたいと思い 山中さんのセッションを受講させていただきました。

2、具体的にどんな効果がありましたか?

私の人生の中でのポイントから「色白・色黒」というキーワードを発見していただきました。ただこのキーワードは今まであまり重要視していなかったことですが、これから情報発信していく上で具体的な事例もお伝えし、悩んでいらっしゃる方のお役に立てると思います。

3、セッションを受けていなかったら、今頃どうなってましたか?

同じテーマとして記事を書きためていく・・ということができず、いつまでも迷走していたと思います。

4、どんな方にお勧めしたいですか?迷っている方へ一言

同じような資格を持ち、サービス内容もさほど変わらない方々へ・・
自分が経験してきた人生の中で、自分だけのストーリーを発信していただけたらと思います。

5、山中に一言あれば宜しくお願いいたします。

私の何気なく発した言葉の中から「気になったポイント」を見つけていただきありがとうございました。
これからゆっくり確実に記事を書きため、お客様から「それって何のことですか?」と興味をもっていただける情報を発信していきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。



女優経験を生かし人を輝かせる専門家 山本 緑さん


では、詳細です。


商品名:一瞬で人を惹きつける世界観を手に入れるナンバーワンメリット発掘セッション

時間:60分

形態:電話、Skype、対面

価格:21600円(税込み)

お支払い方法:銀行振り込み・クレジット決済


■募集再開はメルマガからとなります。


追記


「ナンバーワンメリット発掘セッション」は通常のコンサルティングと違いピンポイントで「世界観(ナンバーワンメリット)」を見つけるセッションになります。あなたの提供したいサービスや商品が決まっている中で「誰に提供したいのか」の「誰」の部分を見つけることが出来るのです。

勿論、発掘された「世界観(ナンバーワンメリット)」はすぐに活用するもよし、今後の参考にしていくのもあなたのご自由になります。見つけたテーマを情報発信され反応が現れる目安は3ヵ月前後と理解して置くことが大切です、セッションでは「世界観(ナンバーワンメリット)」を手に入れた後の「商品構成」「ブログの発信方法」なども簡単にご説明させていただきます。

「どんな人にサービスを提供したいか」

この人に提供できるなら、心地よくそして自然にあなた自身も楽しくお仕事が出来るってすごく大切です。やはり起業、副業するなら「たった1人の笑顔」の為という考え方が僕は一番好きなのです。




「一瞬で人を惹きつける世界観を手に入れるナンバーワンメリット発掘セッション」というサービス名にしたのも人は「必要」とされていることを自覚するだけで不思議と輝けるものなのです。必ず「あなた」を必要としている人はいるはずです。ただ残念な事に今の状態では声が届いていないだけです。

「あなたを必要としている人」に「あなたの声」を届けることは実はそんなに難しいことではないのです。「ナンバーワンメリット発掘セッション」からあなたはたくさんの方に「必要」とされていることを体感してくださいね。

※本サービスは現在大変人気のためお申し込みを一旦中止しております。

■募集再開はメルマガからとなります。






自分が笑えば必ず相手も笑うんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。



■お知らせ■



■このブログ記事の紹介などはリンクフリーで許可なく行っていただいて大丈夫です。