PINARELLOで風になる -25ページ目

初。バーテープ交換・・75点

先日ブログったように、初バーテープ交換を行いました。(^-^)/
どれがいいのか、まったく解らないので色々な方からご意見をお聞きし、ある程度の知識を持ってお店に行きました。
色々見てましたが、一番多いのはコルク物。ってことはこれが一番売れるのかなあ~?
お店の人に「今ついている物と同じものはどれ?」って聞くと、今のは新車時にセットされて付いてくるものだから、まったく同じ物がどれかは解らないそうです。
でもメーカーはSILVAでコルクタイプだから、近いのはコレでしょうか?って案内して頂いたのがコレです↓
PINARELLOで風になる

お店に置いているバーテープの中で、これが約8割を占めてました。f^_^;
つまり、これを「買え」ってことです。
カラーはブルー・イエロー・ホワイト・それにまだら模様的なものが少々・・
まだら模様と迷ったけど、結局、今と同じホワイトに少し粒々が入ったタイプを購入(結局それかい!!ヾ(▼ヘ▼;)

さて。早速交換だーー!!
まずは、現状をよく確認!。初めてなのでプロが巻いたものを観察です。
そして、エンドテープ側から剥がしていきます。特にクランプ部分の巻き方が一番難しいので、どうやって巻いているか観察しながら慎重に剥がします。
剥がしている時に気づいたのですが、ほとんど粘着力がありません。もっとベリッベリッって感じで剥がれるのかと思った・・Σ(゚д゚;)

PINARELLOで風になる

はいっ。右側剥がし終了です。
ハンドル自体は綺麗なものですが、一応フキフキしときます。(^-^)/
大きく深呼吸しておもむろに、バーエンド側から巻き始めます。
始めはバーエンドから少しはみ出す感じで巻いて行きます。グッグッ、って引っ張りながらクルクルと巻きます。快調に巻いて問題のクランプ部分に到着。ここはプロが巻いたパターンを思い出しながら隙間に気を付けて巻き上げます。(`∀´)
PINARELLOで風になる

写真撮ってますけど、引っ張りながらのシャッターは体制が辛い・・↑
やっぱりここが最難関です。
何度も行ったり来たりで貼って、剥がしてを繰り返します。そのうちプロの巻き方を忘れてしまいました・・(ノ_・。)
でも、もう引き帰せない。
なんとかクランプを回避して、一気に上ハンまで巻き上げました。ふーっ(@Д@;
巻いてて思ったけど、裏の粘着テープについている剥離紙が邪魔!!!。何度か切りながら貼っていきます。
PINARELLOで風になる

そして巻き上げ完成。セロテープで仮止します。
バーテープをどこまで巻くか。ステムに近すぎるとかっこ悪いので元々巻いてた部分に印をつけておきました。(抜かりなしヘ(゚∀゚*)ノ
PINARELLOで風になる

黒い線が、その部分です↑もちろん水性ペンで書きましょう。

PINARELLOで風になる

完成です。どうでしょう?プロの巻いた左と比べて↑↓
PINARELLOで風になる

ちょっとステム近くの間隔が狭くなりましたネ。また、引っ張る力が強すぎたのかプロに比べて、重なった部分と、そうでない部分の段差が大きくなってしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そして素人が巻く時のお決まりデルタが出てしまいました。↓
PINARELLOで風になる

しかも下側が少し浮いている感じ・・・・(T▽T;)
今更、巻きなおせません。

こうなった理由ははっきりしてます。クランプ部分を下から上に巻き上げる時に、クランプより少し前から上に回して、また、下へ巻きおろして、おろした部分を、始めに上げた部分とクランプの間に巻きつけることが重要です。(表現が難しい・・)

気を取り直して、左側を巻きます。
こちらも同じ部分で苦労しましたけどデルタ部分はなんとか隠れるくらいになりました。
SILVAには短いテープが入ってなかったので、あらかじめクランプ部分に貼れなかったのです。
テープを切ればよかったのですが、初めてなのでどのくらいテープを使うか解らなかったので、それもできませんでした。(;^_^A

そして左も完成。

PINARELLOで風になる

全体画像を取るのを忘れましたけど、初めてにしてはまずまず満足レベルです。

最後にエンドテープを巻く時にプロがドライヤーで温めながら形を整えてたので、真似をしてみましたが、ちょっと熱風を当てただけで少しテープが縮む現象が起き、あわててストップ!!
事なきを得ましたが少し歪になってしまった・・。

悪かった所が解ったので、次回はもっと綺麗に巻ける自信がつきました。

きょうは75点
ちょっと辛口点です。(;^_^A

本を読む

我が家は二週間に一度、市立図書館に行ってます。
というのも二週間が借りる限度だからです。
「借りたら、返す」は人間として当然のことなので、返しに行く。
折角行ったのだから、また借りる。の繰り返しです。
でっ今回借りたのはこの本↓
PINARELLOで風になる

内山靖樹さん(プチ監督)著の坂上りの本。
ヒルクライム嫌いの私が何故??ってことですが、もう借りる本が無くなったというのが本当の理由です(;^_^A

内容は写真が多くて読みやすい。約2時間で読んじゃいました。(^-^)/
ヒルクライムの魅力から始まり、ペース配分、ペダリング、心拍との関係、筋力、イベントへ参加までの道のりとトレーニングetc。
内容はとても解りやすいけど、基本的にヒルクライムを目指す人に対しての登竜門的な本です。
ヒルクライムはちょっと・・・って思っている人を「さあ!素晴らしきヒルクライムの世界にあなたもご一緒に・・」的な"導き"の本ではありませんネ。
私的には"導き"を期待していたのですが・・・・(*v.v)。

山登りはキライな私ですし、上った後は「もう上らないぞ」ってヘロヘロになるんですけど、時がたてば「行ってみようか・・」ってなるのは何故でしょうか?

どM??

バーテープを変えようか

ロードバイクを購入して早7ケ月。
距離は乗ってないけど、色々なところにガタが出てきた感じです。(ノ_・。)

今週末は用事で自転車に乗れないので、せめて自転車に触れていようと思い、愛車の細かな部分を見てたら色々な不具合を発見してしまいました。

この前は洗車しててバイクスタンドから落としてしまい、プーリーガイドを地面にぶつけてしまった関係か
ローギヤに入らなくなったし(調整で直しました)
スプロケットがタイヤの回転に対して、少し波打つように揺れてるし、フロントディレイラーの動きがぎこちない。ステムが緩んでハンドルがタイヤに対して少し歪んでいる。(直しました)
落車(立ちごけですヨ)でペダルの横はボロボロになってるし、ハンドルが少し曲がってるしバーテープが切れている部分もあります。

当然ですが新車時から比較すると「やつれ」が目立ちます。(ノ_・。)
自分でできるメンテもありますが、プロに任せないと不安な部分もあります。

そんな中で物欲を満たすこともできるしイメチェンにもなるし。で、思いついたのがバーテープの交換。

PINARELLOで風になる

PINARELLOで風になる

よく見えないけど汚れもひどくなってるし~(2枚目画像)

でもって、早速ネットで調べました・・・・多すぎ(T▽T;)
「バイクリボン・フィジーク・OGK・サーフェス・プロロゴ・デダ・BBB・タイオガ・・etc」
どれがどうだか?チンプンカンプン??
今付けているバーテープは納車時からの物なので、グリップや触り心地は良くて気に入ってるけどメーカー名も解らない。
気持ち的にはイメチェンも含めて、素材やカラーも変えたいのだが、どれがいいのかサッパリピーマンです(おやじギャグ(;^_^A

そこで皆様!! お勧めなヤツを教えてください。
希望としては、これから寒くなるし私は手がすぐ痛くなるので、できればクッション性のあるやつが希望です。ピナレロカラーとの相性もあるので白か赤かなあ~と思ってますけど・・

当然、自分で巻きます!!゛(`ヘ´#) 頑張ります!!

PINARELLO FP1への想い

昨日、私のブログにFP1についての質問を頂きました。
そういえばFP1を購入して以来、まともな感想なんて考えてみなかったなあ~ということもあって、今の想いをブログネタにしてみます。

あくまでも個人の感想であって人にどうこう言うものでもありませんが、使用者の感想として読んで頂ければと思います。(;^_^A

ブログのコメントに頂いた質問は以下です。

【ケンさんより】
はじめましてケンと申します。いきなりの質問で申し訳ありませんが、ピナレロFP1の購入を考えてるのですが、初心者でも扱いやすいでしょうか?ヒルクライムやロングドライブを考えています。又ヒロさんが、ピナレロに決めた理由など教えて頂けたら、幸いです。色々と悩みます。

ありがとうございます。
まず初めに、私の乗り方は週末ライドが中心でジテツウもしてません。週末も家族との時間もあり一日中、乗り倒すことはできません。精々、4~5時間といったところでしょうか(少なっ!!(x_x;)
ですので1月28日に購入して約7ケ月になりますが、走行距離は1400km程度・・
月平均200km・週平均50kmという微々たる走行です。
このような状況で使用した感想ですので、その前提で読んでください(;^_^A

まず、「初心者でも扱いやすいか」という質問ですが、私の場合FP1しか知りませんので他と比べることはできません。私もまったくの初心者からの購入ですのでピッタリかもしれませんが、「扱いやすいか?」という質問に答えるなら「YES」です。(^O^)/
何をもって「扱いやすいか」を判断するのは個人差があると思いますが「何をもって」の「何」の部分もはっきりしないのが初心者だと思いますが、私の場合は①普段でも乗れること。②交通量の多い街中でも乗りやすいこと。③メンテナンスが簡単なこと(これは度合いによって異なります)④壊れないこと。(これは始めの組立工程の善し悪しが重要)⑤なにより疲れず乗れるか(セッティングにもよります)
以上のようなことがポイントだと思ってます。これらを総合して「YES」ですネ。
ケンさんがクロスバイク経験者なら話は別かもしれませんが、まったくの初心者では、疲れず楽しく乗れることが最もロードバイク人生を長く続けられるポイントだと思います。
ロードなので苦痛な前傾姿勢、尻の痛み、首の痛み、腕・手の痛みはつきものですが、それをもって「扱いにくい」と判断するのはナンセンスですネ。PINARELLOに限らずどのロードバイクでも、これは共通の試練ですから・・

次にヒルクライムやロングライドについてですが・・・
ヒルクライムの嫌いな私にとっては厳しい質問です。(T▽T;)
私の「想い」ですが、ヒルクライムに快感を感じるには、どこかの一線を超えないとだめなんじゃあないかと思います(表現が難しいですが・・)(;^_^A
ある一定の線を超えた時(上れない坂を上ったとか、タイムが劇的に短縮できたとか・・)にヒルクライムが好きになるのだと思います。
ただFP1がヒルクライムに向いているか?という内容であれば「NO」です。(;^ω^A
理由はFP1は「入門機」だから。
ヒルクライム・ロングライド・レースなど、それぞれ条件の違うシチュエーションに対しては、どこを特化したというものでも無いということです。
入門機とは初心者がロードバイクの世界に入るのに「苦痛なく使用できること」を大前提に作られています。だから「できないことは無い」レベルと考えてください。
例えばヒルクライムにも色々レベルがあって「乗鞍」や「箱根」といった超有名なヒルクライムには絶対的に向いてないと思いますが、近所の山(標高数百メートル、斜度3~5%程度)なら、問題ないレベルということです。
ロングライドでは「疲れないこと」が最も重要だと考えます。距離にもよりますが私の経験ですが150kmくらいなら問題ないという感じです。これが200・300kmとなると未知の世界なので解りません(;^_^A
「疲れ」は自転車そのものというより、ポジションや自分の体力の方にウエイトが高いと思います。
FP1はアルミなので振動などではカーボン素材には敵わないと思います。

PINARELLOで風になる


最後に私がPINARELLOに決めたのは、ズバリ「かっこいいから」です。
FP1に決めたのは金額の面と、初めから高額な上位グレードを購入しても、続けられなかったらもったいないということからです。(初心者はまず、乗り続けられるか?が大切です)
価格的にはGIANTやルイガノで安いタイプはあるけど(どうしてもロード欲しさに一時、そちらを考えたこともありました)「欲しい・好き」をやっぱり買うのが一番と思いPINARELLOにしました。
おかげでGIANTやルイガノの低グレードと遭遇すると密かに「勝った」と思ってしまいます。
(GIANT・ルイガノオーナーの方、ごめんなさい)

初めての人は、バイクの性能どうのより「そのバイクが好きかどうか」ということが最も大切だと思います。(;^_^A
好きなら乗り続けるだろうし、メンテナンスもしっかりやるでしょう?
「好きこそ物の上手なり」ですヨ。(^-^)/

あと、ロードを購入するにあたって最も重要なのは「信頼できて、なんでも相談に乗ってくれるショップ」を見つけることです。
これは声を大きくして言います。
初心者は特に、自分だけでは解決できない事が発生します。その時に頼りになるショップがあればロードライフは何倍にも楽しめます。また、同じ仲間を見つけることもバイクに対するモチベーションを上げる手段だと思います。

私は一緒に走る仲間はいませんが、ブログを通じて多くの仲間がいますので幸福な環境です。

以上、ど初心者の「想い」をまとめました。少しでも参考になればありがたいですし、一人でも多くの仲間が増えることを祈ってます(大袈裟・・)

私のブログからリンクさせていただいてる「ロードバイク・クロスバイクでサイクリング」の管理者のkazuさんもFP1乗りで、私と比べものにならないくらいレベルも上で、バイクに関しては色々と試行錯誤されてFP1についての「良・悪」もブログの中でしっかり述べられてますので、よろしければそちらにもお邪魔してみてくださいネ。とても参考になりますヨ。p(^-^)q





飛行機を見に・・

今朝も早朝ライドです。
朝夕は涼しくなってきたのですが、昼間はまだまだ暑いので、やっぱ早朝がいいですヨ。
てっことで5時40分に出発。

今日は岡山空港へ飛行機を見にツーリングです。
岡山空港へは、これまで御津の方から妹尾御津線(61号)を上がってましたが、今日は初めて53号線の吉宗から香和中学の前を通って237号線を北上します。
ルートラボで検索して一番斜度の低いコースを選びました。(;^_^A

走ってみると、確かに傾斜はきつくないけど(場所によってはキツイ)距離が長い(約7km)
結局、休憩を取りながらの上りでした。(-。-;)やっぱり上りはキライ・・
朝早くだし、山だし、涼しく快適なツーリング。って思ってたけど、結構暑い!!
熱帯夜だったしなあ~(ノ_・。)
最後にトンネルがあるんだけど、ここが非常に空気が悪いヾ(▼ヘ▼;)
タイヤはすぐ真っ白になり、トンネル内だから自動車が削ったアスファルトや埃やらが滞留しているんでしょうね。息をしたくないけど既にヘロヘロだから息をしないと死んでしまうので口を手で覆いながらの浅い呼吸です。(酸欠ギリギリで死にそう(#`ε´#)

やっと、空港に到着です。
空港の少し手前で座り込んでるローディーさんに会いました。(お疲れ様です(;^_^A

空港の第四駐車場で休憩です。
ここは飛行機が離陸のために直前を走るので、見学としてはいい場所です。

PINARELLOで風になる

7時10分発のJAL1680便の羽田行きの定期便のようです。

続いて7時15分発のANA652便羽田行きです。これはボーイング777なのでデカイ!!です。
デジカメの電源が入らずに自転車と一緒に取れませんでした・・(ノ_・。)↓
PINARELLOで風になる

この時間は連続で飛ぶので短い間に2機も見れました。(^-^)/

空港を後にして下りです。61号線を一宮の方に下っていきます。
いや~ジエットコースターですね。
下りを利用してちょっと最高速にチャレンジです。前を走る軽四について行きます。
おお~出たー!!  65.2km!
もうちょっと出たけどカーブが危険なのでスピードダウンです。
前の軽四の女の人がチラチラバックミラーで見てました。10mくらいは離れてましたが近すぎたかな??

この後はいつもの吉備津神社コースです。

自販機で水を調達。10円安かったので「いろはす」から浮気して「クリスタルカイザー」にしてみました。ちょっと硬いかな??

さて、ここまで来たら「裏神道山」ですね・・・
空港で脚を使い切ったので無理を承知でトライ!!!

意気込んでもダメですね。案の定へたれました・・(//・_・//)

なんとか上った所でランドナーに乗ったおじさんが休憩中で、おつかれ様の「拍手」を頂きました(*^.^*)
頂上の黒住教本部の木陰で休もうと思って、右足のビンディングを外し止まろうとした瞬間、ヘロヘロの脚のためか、左側に立ちごけです。
立ちごけは2回目です。しかも、同じ神山道です。「神様~っ何か悪いことしました??」(T▽T;)

PINARELLOで風になる

フレームにキズは入らなかったけどハンドルの左側を打ってバーテープが切れた。
サドルも曲がったけどアーレンキーを持ってたので難なく修正。
腰を打ったけど軽い感じなので大丈夫。フレームにキズが入らなかったのが救いでした。

これでモチベーションダウン↓・・
帰路につきます。

帰ってウエストポーチの中を見ると。うへー!!!
デジカメ凹んでるし。
PINARELLOで風になる


ウエストポーチをお尻側に回していたので腰を打った後に背中をついたから体重がモロにデシカメに乗ったのです。
ちゃんと写るので特に影響はない様子だけど・・・・o(TωT )

今日はちょっとブルーな空港ライドでした・・(ノ_・。)

距離   45.4km
最高速度 65.2km
平均速度 19.9km(遅すぎやろ!!)