PINARELLOで風になる -20ページ目

自転車用ミニカメラってのがあるらしい

こんなものがあったらしいです。

サンワサプライから発売の自転車用ミニDVカメラ『400-CAM001』
自転車のハンドルやヘルメットに装着することが出来る高精細・高画質のカメラらしい。('-^*)/
PINARELLOで風になる


ちょっと「どや、付けてるで」的なぐらいしっかり目立っちゃってますネ。
なんだか、この穴から光線でも出てきそうです。(;^_^A


でもこんな風にも付けられるみたい。↓

PINARELLOで風になる


サイズはW28×D20×H50mmで携帯の1/4程度の大きさくらいでしょうか。
重さは22gでヘルメットの上につけても気にならない重さです。
USB接続で充電し、約2時間のフル充電で連続2時間撮影できるようです。200万画素でmicroSDカードに対応しています。
また、音声に反応し自動で録画開始・停止することができることができるので、手をハンドルから外さなくても撮れるということで自転車にはGOODです。(^∇^)
もちろん静止画も撮れるので、自転車で走りながら「いい感じ!」と思った瞬間にパチッてできます。

しかし問題は、撮影している映像がモニタできないということ。
だから、どんな映像が撮れたかはパソコンで確認するまで解りません。(これは不便・・)
帰って確認するまで不安で自転車に集中できないです。
結局は自転車から降りて、コンデジで構図を決めて撮ってしまいそうです・・・。

価格は12800円と手頃です。(もっと高いのかと思ってましたが案外良心的価格です(o^-')b

でも、なんとなく007に出てくるような小型スパイカメラみたいでワクワクしてしまうのは私だけではないでしょう?

決して「別な用途」では使用しないでくださいネ。




3本ローラーか固定か?それが問題だ!

北風もピュ~ピュ~で、本格的に寒くなってきました。
これからの季節はローディーにとって、まずは寒さとの戦いが待ってます。
寒さはモチベーションを思いっきり下げるファクターであることは間違いない!ヾ(▼ヘ▼;)

こんな時は誰しも「室内練習」=「ローラー台」が欲しいと考えるのが正常な思考の持ち主ですよ。
既に持っている人に言わせると「つまらないから長続きしない」とか「部屋の肥やしになっている」とか・・・様々な負の言葉が飛び出してくるけど、持っていない人にとっては、寒さを凌げて練習にもなり寒い冬でも心置きなく自転車に乗れる。この上ない「スーパースペシャルグレートライディングマシ~ン!」なのです。(^-^)/


でもって、私もローラー台購入を検討してます。(宣言しちゃった・・(;^_^A

悩みに悩んでいるのですが、問題は3本ローラーか固定ローラーかということ。
実際、使ったことがないので、素人の妄想の範疇かもしれませんが、2つの違いはこんな感じでしょうか?

【3本ローラー】
○乗れれば自走感があり快適。
○正しいペダリングが習得でき、フォームの改善にもGOOD!
×自由に乗りこなせるようになるには時間がかかる。初めての人はコケやすい(ノ_・。)
×負荷が掛からない(負荷付もあるけど高い)ので練習という点ではちょっと不満。
×クランクを回し続けなければ、コケてしまう。だから疲れる。
×なによりも騒音がすごい(・・らしい)

【ELITE□エリート】2011 ARION ROLLERS(アリオン) ローラー台

¥26,400
楽天

【固定式ローラー台】
○3本ローラーと比べて「静か」
○負荷が段階的に掛けられるので目的を持ったトレーニングやヒルクライム練習も可能。
×後輪だけが回転するので実走感が無いからつまらない。(・・らしい)
×タイヤの消耗が早い(後輪だけ)
×フロントフォークに付けるサイコンは役に立たない。


ミノウラ タイヤドライブ式ローラー台 GYRO V130

¥26,900
楽天


どーでしょう。
とても悩むところです。(T▽T;)

価格はピンキリですが、どちらも必要にして最低限の機能を求めても3万円程度で買えそうな感じですから、価格による選択肢はありません。

問題は自分が「ローラー台に何を求めるか」ということ。
その要求を満たしてくれる方を選ぶのが正解ということですね。

・・・・でも悩みます┐( ̄ヘ ̄)┌

正しいライディングフォームは基本中の基本。これがしっかりしているとロングライド・スプリント・ヒルクライムも無駄なくパワーをペダルに伝達でき、効率がよい。
これを習得できるのは3本ローラーだ!!!

負荷をかけてパワー練習&筋肉強化で自転車に乗るための(早く走るための)基本的な筋力をつけられるのは固定ローラーだ!!!


どうしたらいいんでしょう???

両方持ってられる方は少ないかも知れませんが、是非とも「こっちだ!!」という(背中を押してもらえる)コメントを頂ければ幸いです。m(_ _ )m


経済面を考慮して購入はやっぱ、ネットでしょうか・・(;^_^A

エコポイントを付けてくれ!

12月から半減される「エコポイント」のため家電量販店の売り上げはうなぎ上り。
テレビなどは昨年の5倍の売り上げらしい。

消費の冷え込んだ現在において、ここだけはバブル状態で商品の品薄が続いているそうです。

ちょっと前はエコカー減税で大きな波があったけど今は「そんなのあったねー」のレベル。
エコポイントも終了すれば、同じ状態に陥るのは確実。
私は密かにエコポイント終了後にメーカーや販売店が落ちた売上を回復させるために立ててくる「特別対策値引き」的なゴージャス値引きに期待しているのですが・・
車の状況を見ても無策のようなのでやっぱ無理でしょうか・・・(;^_^A

そもそも「エコポイント」とはなんぞや。
エコポイントとは、地球温暖化対策の推進・経済の活性化・地上デジタル放送対応テレビの普及を図ることを目的としてスタートした制度で省エネ性能が高い家電を購入すると「エコポイント」がもらえ、指定の商品と交換できます。買い換えの場合、リサイクル料金もエコポイントとして還元されるのです。
「エアコン」「冷蔵庫」「地デジ対応テレビ」の3品目が対象。統一ラベルで一定の基準(2010年12月までは4つ星以上)をクリアした省エネ性能がある製品に限られています。
「エアコン」「冷蔵庫」は、家庭の消費電力トップ3に入る家電のため、省エネ家電への買い換えによりCO2削減効果を推進するのが目的で、地デジ対応テレビは2011年に控えている地デジへの切り替えに向けての対策の一環です。=「All About」より=

基本的な目的は、①「地球温暖化対策」②「経済活性」③「地上デジタル放送対応」ということですが、②と③の目的はある程度達していると思いますけど、①に関してはどうでしょう??
省エネ家電への買い替えで、確かに今よりCO2削減にはなるだろうけど、まったく0になる訳ではない。
しかも、CO2削減の大義名分の影で買い替えで不要になった、ブラウン管TVの廃棄の山。
リサイクルするにしても100%ではなく大量廃棄の問題は避けられないですよね。(ノ_・。)

ちょっとまってください。
CO2の削減を目的にポイントを付けるのであれば「自転車に付けるべき」でしょう!!

「対象者が少なくて効果が期待できない」とお偉い方々はおっしゃるでしょうが、自転車ブームの今なら、効果も一定期待できそうです。
地球温暖化の原因の一つと考えられているエアコンにポイントを付けるより自転車の方が正しい税金の使い道ではないでしょうか?(こんな論議が以前あったような、ないような・・?)

自転車を購入したエコポイントを使って、さらにパーツ類を購入する。
夢のような自転車ポイントスパイラルが構築されるはずです。

自動車メーカー・家電メーカーだけが恩恵を受ける不平等なポイントシステム。
次のエコポイントを経済対策として考えているなら、是非「自転車ポイント」をお願いします。
自転車ポイントなら家電のように莫大な税金を使わなくても大丈夫。(対象が少ないから・(;^_^A

税金を使わずに内閣支持率を微妙に上げることはできますよ(嬉しいのはローディーだけですから)

内閣総理大臣 管直人先生。是非、次の経済対策案として一考ください。(^O^)/



※かくゆう私は家電エコポイントの対象品を購入したことがありません(お金無い・・(ノ_・。)



ユニクロVSライトオン

この季節は、ツーリング時に着るものに困るのは皆さん同じようです。

朝早いライドだと気温も低いのでウインドブレーク物にしようか?でも走っていると太陽もでて汗ばむくらいになるからウインドブレークは必要無いか?
いや、待てよ。朝も9時・10時頃になると風も吹いてくるから、やっぱり寒いか??

なんて色々考えてしまうのです。

でも、多くの方はアンダーウエアにユニクロのヒートテックなんかにお世話になっているんじゃぁないでしょうか?

ヒートテックは体から発せられた水蒸気を吸収することによって素材自らが発熱し保温効果を高めた画期的な製品で、これと似た商品は各社からゾクゾクと発売されてます。

そんな中で今回、私はライトオンのEXTRA THEAMOを買ってみました。
↓買ったのはコレ、長袖ハイネック。

PINARELLOで風になる

定価1600円ですが「50%OFF」のクーポンがあったので800円で購入です。(^O^)/
ヒートテックは定価1500円ですので、少し高め。
「発熱により暖かい」という目指すべき基本性能は変わりません。

ヒートテックも持ってますので着比べてみました。

HEAT TECH
【生地】
アクリル     42%
ポリエステル   34%
レーヨン     21%
ポリウレタン   3%

EXTRA THEAMO
【生地】
レーヨン     75%
アクリル     20%
ポリウレタン   5%

生地ではアクリル主体のヒートテックとレーヨン主体のエキストラサーモです。
生地の特徴は
「アクリル」⇒軽くて暖かくソフトな感触。鮮やかな色に染まる。日光、外気に対して変化が少ない。
「レーヨン」⇒保温性に優れ吸水性がある。皺になりやすい。光沢がある。
ということでどちらも暖かさに優れた繊維ではあります。

比較条件は肌に直接これらを着用しその上にウインドブレーカーを着て、20分自転車で走ります。
本当は時速、気温、ノンストップ等を条件にプラスすべきですが、一般道では基本的に無理ですので今回は、そこまで厳密にはしてません(;^_^A

実際の感触(個人の意見です)は、「暖かさ」で比較すると体感できる程の違いはありませんでした。(T▽T;)

もっと、強度の高い練習で比較すれば「差」は出たかもしれませんが、相当に汗をかく運動量だと逆に何を着ていても同じ結果かと思います。(-"-;A

少し体感できた違いとしては「湿度(蒸れ)」で汗をかいた時にヒートテックの方が少々、肌に貼りつく感じがありました。うまく汗を逃がせてないって感じかな?
ポリエステルが34%と多いので汗の吸収が弱いのでしょうか??(夏のドライメッシュTシャツとは真逆な感じ)

「肌触り」はヒートテックの表面がツルツルした感じに対して、エキストラサーモは若干起毛が入っている感じです。そのためヒートテックの方が「硬い」(表現として変かも・・)感じ。
でも、これは洗濯を繰り返すインナーとしては型崩れを考慮すればヒートテックかなぁ~。でもインナーだから肌触りは「柔かい」方がいいのかなぁ~??
意見が分かれる所ではありますが、私的にはコンプレッションスーツやアームカバーのように、空気抵抗になり難そうなツルツルした方が好きです。('-^*)/

「伸縮性」はどちらも抜群で、肌にぴったりフィットします。
引っ張って伸ばした感じではエキストラサーモの方が「よく伸びる」という感じ。でも「よく伸びる」は洗濯でも「伸びる」に繋がらないかなぁ?使用していく内に肘なんかがポコッて出たりして・・。
今、流行りの「形状記憶繊維」のように、伸びても元に戻る機能があればベストですネ。(o^-')b

【最終結果】
※私的意見です
保温性の甲乙はつけられないので、質感、触感等で判断すると「ヒートテック」の勝ち!!
このしっかり感は自転車という運動を考えれば必要だと思います。特にタイツなんかネ。
この冬もお世話になります。


でも長袖のハイネックって、どうしてもインナーといった感じがしないので、下にもう一枚インナーを着てしまいそうになるのは私だけでしょうか・・(;^ω^A





 

フォトポタ

明日は天気もいいし絶好のツーリング日和(^O^)/

どこいこうかなぁ~。前日からワクワクしてました。

季節は秋深し。でも私のブログのヘッダー画像は「真夏」
「そうだ。秋を探しに行こう。」ってことで紅葉を探しに決定。

朝、いつものごとく6時に起床。
早く走りたいという気持ちが一杯でスゴスゴ用意をすると7時には朝食を済ませて準備完了。
本当は9時くらいまでに出発しようと思ってたけど何故か早く準備ができたので、早速出発。

・・・・でも、この時間はさすがに「寒っ!!」

紅葉=北と思ってましたけど、この寒さを感じた瞬間に「やーめた」と素早い判断(;^_^A
北はもっと寒いもんね。

近くに紅葉が見られる場所は無いかと思案して思いついたのが「臨海鉄道跡」の遊歩道。
ここは木々も多く、きっと紅葉がきれいだろうと思い、早速スタート。
超~近いので5分程度で遊歩道に到着。
青江方面に向かって進みます。
犬の散歩やジョギングなど結構な人が歩いてます。自転車は少々迷惑気味なのでユルユルと進みます。

PINARELLOで風になる

↑「おお~、結構きれいな紅葉じゃんか」
↓「ブレーキに朝日が反射していい感じ」
PINARELLOで風になる


1km程度の距離ですがちょっと進んではパシャ、また進んではパシャで結構、写真を撮ってしまいました。
コンデジでは朝日に輝く紅葉を表現するのは難しいですネ。(ノ_・。)

あらら~。紅葉を探す今回のライドは既に目的を達してしまった・・・。
この先をまったく考えてなかったので、どこへ行こうか、また思案です。(-"-;A

30号線の所まで出てきたので、玉野方面に向かうことにしました。

朝早いですが、風もなくスイスイ走れます(車が多いけど・・)
出るときに感じた寒さも既になく、ウィンドブレーカーでは少々汗ばんできます。
今回はちょっとコースーをズレて30号線沿いより一本中に入った道を進んで七区貯水池の方へ回ってみます。所謂、農道で広くはないけど車は走ってません。('-^*)/
途中、河川敷でジムカーナの練習をしてました。

PINARELLOで風になる

ここで一休みです。結構気温も上がってきて休んでると暑くて汗がでます。
走り始めて冷えるのもいやなので3分くらいで出発しました。
初めて走る道なので感覚だけで走っていると・・・行き止まり??
少し戻って右折。ずーっと進んでまた、行き止まり。・・・・・迷った・・(T▽T;)
とにかく貯水池の土手側に出て土手沿いを進み、やっと知ってる道に辿り着きました。
この後は締切堤防を通って「浦安運動公園」でまた、一休みです。

ここでも紅葉がきれいだったのでパチリ
$PINARELLOで風になる


私は、車道を走っている時は白線の上を走ります。(車道と路側帯を区切ってる白線です)
車道は荒れてるし震動がキツくてスピードも落ちてしまうので嫌いです。
白線の上が最もタイヤの抵抗が少なくて走りやすいのです。
みなさんも、そう思いませんか?(ただし、ウェットな路面では超~危険ですけどネ)
白線の上に乗った瞬間、タイヤノイズも軽減され、スッと抵抗感がなくなるのです。

ここを走っていて気づいたのですが、まっすぐ走っていると思っていても結構左右に蛇行しているという事。白線の幅は約20cmで、これをはみ出さず走るのは結構難しいです。
よく遠くを見て走ればまっすぐ走れるというけど幅20cmを出ないで走るのは無理でした。
ただペダリングによります。
踏み足でぐっと踏む。引き脚でぐっと引くなんて意識で走っていると、どうしても力が入る度に蛇行してしまいます。
つまり、力が入る瞬間に体重が移動して自転車と体の重心がズレて蛇行してしまうのです。
唯一、マシなのは「回転させる」ことを意識しているペダリングの時。

ギクシャクしたペダリングは大きな抵抗を生み出しているということでしょう。
早く意識しないで引き脚をマスターしたいと思ったライドでした。

おかげでヘッダー画像を秋バージョンにできました。
一度、ダウンチューブ下のPINARELLOの文字を撮りたかったんだよね(*゚ー゚*)
ここにすごくパワーを感じるのです。(萌~~)