こんばんは🌙*゚
haruhi☆です(*^^*)



では、さっそく、
こちらの👇🏻続きでーすニコニコ




御手洗池に向かう途中、

こんな昆虫さんに遭遇しました下差し





 クロアゲハさん♡



でも、普通の

クロアゲハではない感じビックリマーク


白色の斑紋みたいなのが入ってる目気づき




なんの種類かな?目がハート


あとで調べよーメモ






さぁ、そして、

御手洗池(みたらしいけ)

着きましたよーおすましペガサス




HPにも書いてあるとおり下差し


(👉🏻鹿島神宮⛩HP




この池の水は、湧水です流れ星流れ星



水底まで見えるほど澄んだ水で、、

とても綺麗でしたおねがい流れ星


も気持ちよさそうですうお座





手前に階段があるのが

お分かりいただけますでしょうかニコニコ



以前は、ここでをしてから、

参拝したのだそうです⛩👏🏻😑



私たちは大鳥居(西の二の鳥居)から

入りましたが、昔は

こちらから入るのが通常だったんですね。




現在、行われている大寒禊の様子はこちら下差し



こちらは2017年の様子です。

2022年は中止だったみたいですね赤ちゃん泣き




どれだけ冷たいんだろうアセアセ




だってね、

真夏のこの時期でも

すご~~く冷たかったですよ泣き笑い




スマホ持って、柄杓持って、

なにがなんだかブレッブレの動画ですいません(笑)




1日に40万リットル以上

湧き出ていると言われる湧水流れ星流れ星流れ星



確かに、

すごい勢いで流れ出てますもんねオエーオエー



自然の恵みですねぇ昇天流れ星




奥に人が並んでいますが、

そこが先程の湧水が流れ出ている場所です。





でね、私たちが並んでいる時、

また、あの昆虫が•••ʚïɞ.•




おっちゃん(ガイドさん‪𐤔)が、


「お母さんとこ来たわ」と

言っていますが、


以前の記事にも書いたように、

この時、実家で

ちょうどクロアゲハが蛹になっていて下差し





母が育てているもんで(笑)



さっき、クロアゲハに遭遇した時、

それをおっちゃんに話したんですよねひらめき




普通のアゲハ蝶はよく飛んでくるのですが、

クロアゲハはなかなか来ないので珍しくてキラキラ



蛹になる前の

幼虫もめちゃくちゃ可愛いんですよ下差し





模様がすごく綺麗なんです✨️



普通のアゲハの幼虫に比べて、

胸部と腹部に顕著な太さの違いが見られます。




腹部がとってもスリムチュー

(私もこんなウエストになりたいネガティブ笑)





そして、この後も、

鹿島神宮⛩のクロアゲハさんは、

私たちの周りを飛び回って口笛



(BGM:新緑芽吹く頃/蒲鉾さちこさん)



どこかへ飛んでゆかれましたʚïɞ.•




蝶は魂を運ぶ生き物ですので、

お盆最終日だったこともあり、

父も一緒に来ているんだろうな~

と思っていた私は、

父かなはてなマークなんて思いましたが、


あとで調べてみたら、

クロアゲハを神社で見るのは、



神様からの歓迎のサイン



なんだそうですね昇天キラキラ




神社の神様とも「相性」があり、

黒いアゲハ蝶がいたら、

そこに祀られている神様と相性がいい

証拠だそう🤩

(👉🏻こちらの記事参照)



わぁ~~
武甕槌大神様と相性がいいのはてなマーク驚き


なんだか、
すごく強くなった気分💪🏻✨笑



確かに呼ばれた感はあります。。



出発前、実は、車の走行距離が、



3333km
だったんですΣ( ̄□ ̄)‼️‼️‼️



(3はアセンデッドマスターの数字♡)






あぁ~😭


なんか、、、、
もっと頼っていいんですねえーんえーん


見えない存在を。。。。



👆🏻これを見ると、神様だけでなく、
やっぱり亡くなった父も見守ってくれて
いるんだなって感じました赤ちゃん泣き


これからは、自分1人の力ではなく、
目に見えない存在をもっと頼って、
サポートをお願いしよう🙏🏻🥺✨️


なんだかちょっと肩の力が抜けました´`*


本当にいつも
ありがとうございます泣くうさぎ



ということで、
まだまだ続きまーすびっくりマーク(๑́•∀•๑̀)ฅテヘ-


続きは👉🏻こちら





サムネイル
 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

みなさんに、愛と光を♡


haruhi‪☆



noteで有料記事書いてますビックリマーク