ピリッと!アボガド胡桃のメープル醤油和え | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



おはようございますお天気サンサン


胡桃大量にあるんで、消費しようぜ第2弾!

(第1弾は、カリカリ胡桃のエスニック炒め でした)


今回はアボガド&胡桃の組み合わせです。

最近、「それって合うんかい?いや、美味しいがな!」的な組み合わせが、マイブームなので、

今回もそれでいってみますスマイル





seiピリッと!アボガド胡桃のメープル醤油和えsei


**材料**


アボガド・・・1個


胡桃・・・40g


メープルシロップ(蜂蜜でも)・・・小さじ1~1.5


レモン汁・・・小さじ1


濃口醤油・・・小さじ1/4


塩、胡椒・・・少々


レッドペッパー(七味唐辛子でも)・・・お好みで


**作り方**


1)胡桃はフライパンか、トースターで数分ローストしておく(この工程は飛ばしてもOK)。


2)アボガドは一口大にカットし、レモン汁をかけておく(変色防止)。


3)全ての調味料を混ぜ合わせ、出来上がり。





**コツ、ポイント**


胡桃はローストしておくと、香ばしくて美味しくなります。

レッドペッパーは少し辛めに味付けしておくと、後味ピリリと刺激になって美味しくなります。


**詳しいレシピ**



Cpicon ピリっと、アボガドメープル醤油和え by ひよこっ子




上から見たらこんな感じ。


って、なんかあんまり変わらんけど。




メープル&醤油の組み合わせは、

以前、きゅうりの柚子メープル醤油漬け を作った時にすごくはまりました。



今回(も?)、お酒の進む味付けにしたかったので、

甘味とコクがあるメープル醤油に、後味ピリリのレッドペッパーを加えました。

甘いけど、でもサッパリだけど、後味辛っ!

冷たくて、シュワシュワなお酒が飲みたいっ!

そんなスパイラルです(σ・∀・)σ





**お盆休みにカレー屋さん**



お盆休み、むしょうに食べたくなって行ったスープカレー屋さん。


北海道で、有名なこちらのお店。マジスパっWハート



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


辛さが調整出来るので、私は下から2番目の『瞑想』


彼は、1番上の『虚空』をチョイス。(最高はアクエリアスでしたよね。)


瞑想は、スープの旨みもしっかりわかる、ほんのりピリリな辛さ。


野菜たっぷりで、豚の角煮もとろろんで、めっちゃ美味しかった~!



一方彼は、食べれるっちゃ食べれてましたが、


食べ終わった頃には、なんか体力使い果たして、老けてましたGダレデスカ




札幌発祥ですが、東京、名古屋、大阪にもあるんで全国的に有名ですよね。

クセになる美味しさの、スープカレー屋さんです。

MAGIC SPICE







現在、ビストロサポーターとして活動しています。

 

002番、『柚子きんぴらライスバーガー』に、投票宜しければお願いします♪


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)





野菜ぐるっぽを作りました。お気軽にご参加ください。

野菜をたくさん食べようの会

野菜をたくさん食べようの会






最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


今日も良い1日を♪


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★



ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)