10/11--朝散歩の様子と今日の体調など | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

ん?

そういえば、昨日ブログ書いてなかった。

 

べつに、毎日書こうと思ってるわけではないけど、なんか、ここのところ、毎日書いていたよねん?

 

昨日は、調子が良くなかったわけではないのだけど、書く気がしなかったのと、あと、早朝から、散歩も行かずに溜まった書類やダンボールの片付けとかしちゃっていて。なんだか、悦に浸ってました(笑)。。

 

これから、午前中は、お友達とオンラインでトークして、楽しい時間を過ごせました。なんかね、親子ほども年が違うのだけども(私のほうが彼女の親御さんの年代)、すごくお話してて楽しいし、自分が等身大でいられてるな…?っていうのを感じて嬉しいのです。

 

そういう、お友だちって貴重だよねー。

 

あと、午後から、ヘルパーさんが来てくれて、大抵いつも、家事などをおまかせして、自分は、自室で休んでいることが多いんだけども、昨日は、冷蔵庫の冷凍室の霜取り(かなりすごくてずっと手つかずだった)を自力でやり遂げるなど…なんか、精力的?でした。

 

まあ、健康な人から見たら、それってふつーなのかもしれませんが、私的に見たら、ちょっとやりすぎなんでは…?と思うくらい動けちゃったんだよね。

 

夜は、さすがに疲れて、21時前に寝ちゃったけど。

 

さて。

昨夜は、20時50分就寝。

今朝は、4時55分起床(よく眠れた!嬉しい)。

中途覚醒は2回です(トイレタイム)。

 

心身ともに良しです。

 

今朝は、3日ぶりにお散歩に行きました。

神社仏閣巡りコースです。

 

朝日と鉄塔。きれいだよね。

 

鉄塔風景。

 

菊がたくさん蕾を付け始めていたよ。

 

お寺の庭園。

 

こちらも庭園風。

 

観音様。

 

なんかの花。

 

鳳凰でーん。

 

鳳凰殿から見た朝日。

 

毘沙門天。

 

ツユクサ?

 

神社。

今日は、寄って、お参りしてきたよ。

 

たぶん椿。

 

今日は、午前中訪問看護の方が見えます。

何するかな。なんか楽しみ。

 

午後からは、ヘルパーさんが見えて、初の入浴介助を受けますが、お風呂に入るまでが、億劫なのであって、入ってしまうと、わりと自力でできるんだよね。まあ、調子が良い時は、だけども。

 

どこまでお願いしたいかは、自分の様子を見ながら決めようっと。ただ、ひとりだと、入らなくてもいっか~になっても、ヘルパーさんが来るとなったら、入ろうという気にはなるかもしれない。強制力?(笑)。

 

とにかく、自分の負担にならないようにしようっと。それ大事♡

 

じゃあまたね。

 

☆今日のカード引きはこちら☆

 

 

☆飲んでるサプリなど(10/10時点)☆

 

 ○朝食前(起床時)

  ・B501T

  ・BE1T

  ・Mg200mg

 ○朝食後 

  ・プロテイン20g

  ・ナイアシンアミド500mg

  ・BC1000mg

 ○昼食後

  ・BC1000mg

  ・ナイアシンアミド1000mg

 ○14時半頃

  ・Mg200mg

  ・B501T

 ○夕食後

  ・プロテイン20mg

  ・Fe108mg

  ・BC1000mg

  ・ナイアシンアミド1500mg

 ○就寝時

  ・Mg200mg

  ・BC1000mg