10/9--今日の体調やひとりごと | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

おはにょーございます。

今日は、お散歩おサボりです。

 

支度までしたんですけど、なんだか行く気がしなくて。

外に出たくないのかもしれません。

 

気分的には、そんなに悪くないみたいなんですけど。

…ていうかぁ、散歩よりしたいことがあって、そっちを優先したいみたい(笑)。

 

散歩してからでも十分できるのに、今日だって、一日用事はないわけなので。

やれる時間はあるのに、やりたいと思ったら今やりたい。その衝動?を抑え切れない。

これ、病気の症状でしょうか?性格でしょうか。

 

性格っぽいなあ。

 

やりたいことというのは、このブログを書くこともそうなんだけども、カバー曲のコード譜を作りたいんですよね。もう、たぶん10曲以上は、作っていると思うんだけど、さらに以下を追加したい。

  • 紅葉(もみじ)・童謡
  • ちいさい秋みつけた・童謡
  • 夢の中へ・井上陽水
今日やることはこれです。
後は練習。
 
そうそう、昨日は、訪問看護の事業者さんが見えて、契約しました。
いろいろお話の中で、「どんなことがしたいですか?」と聞かれたので、ふと、「パステル曼荼羅描きたい」と言って、以前描いていた曼荼羅をお見せしたら、大盛りあがり!(笑)。
 
こういうやつね。
 
こういうのとか。
 
看護師さん、3名でいらしていたんだけど、「やりたいです!」と声を揃えていってくださったので、お教えすることになりました。
 
ちなみに、私は教えるのが、超がつくくらい好きなので(笑)、曼荼羅描くのも楽しいと思うけど、教えるのも楽しみです。嬉しい。
 
あと、パソコンの講師やってたこととか、音楽やってた(る)ことなんかをお話して、「いろいろ教えて欲しいです!」と言ってもらったので、なんだか楽しい感じがしています。
 
そして、私ってつくづく教えることが好きなんだなあと、改めて実感しました。
あとは、調子が良い時は、私の歌を聴いてもらったり、あるいは一緒に歌ったりしましょうってお話になりました。
 
訪問看護ってそういう感じなんだ…。なんか思ってたのとイメージ違ったけど、楽しそうだから良しです。
 
他には、家事を一緒にしてくれたり、散歩一緒にしてくれたりとかもあるそうです。ただお話相手になってくれるとか。あ、基本的なことは、血圧とか体温とか測ったり、薬の管理(薬がちゃんと飲めているか確認するとか)をしたりということもあります。
 
あとは、通院の付き添いもしてもらえることになりました。これ大きい。
 
少しずつ、生活環境が変わっていきます。楽しみに思えています。
 
そして!
昨日は、自力で入浴できました!!
すごいぞ、えらい(笑)。いや、マジでえらい。
 
最初、湯船に浸かるだけでいいや…と思って浸かっていたら、気持ちよくなってきて、体も髪も洗おう、と思えて、できました。
 
入浴には、エプソムソルトを使っています。

 

 

 

マグネシウムを皮膚から吸収できます。

追い焚き機能付きのお風呂でも大丈夫ということなので、その辺も安心です(塩風呂を進められたんだけど、家のお風呂が追い焚き機能付きなので諦めてたところ、この商品を紹介された)。

 

私は、4キロ入りを買ってるけど。

あ、あと、入浴時の楽しみとして、砂時計を買ってみました。15分計のやつ。

 

 

多分これの15分のやつを買った。

 

エプソムソルト入の(ぬるめの)お風呂に15分浸かる…というわけですね。

暖まっていいです。冬は特に。まあ、お風呂のハードル高いのは変わらないですけどね…。

 

あ、だいぶ、書いちゃいましたけど(笑)。

 

昨夜は、21時半頃就寝。

今朝は、4時10分起床。

中途覚醒は2回です(トイレタイムは1回)。

 

気分、体調ともにまあ良しです。ちょっと、寝不足感あります。目が渋い。

そして、数日前から、口内炎ができていて今日も痛いです。

 

今日も楽しく過ごせますように。

またね。

 

☆飲んでるサプリなど(10/8時点)☆

 

 ○朝食前(起床時)

  ・B501T

  ・BE1T

  ・Mg200mg

 ○朝食後 

  ・プロテイン20g

  ・ナイアシンアミド500mg

  ・BC1000mg

 ○昼食後

  ・BC1000mg

  ・ナイアシンアミド1000mg

 ○14時半頃

  ・Mg200mg

  ・B501T

 ○夕食後

  ・プロテイン20mg

  ・Fe108mg

  ・BC1000mg

  ・ナイアシンアミド1500mg

 ○就寝時

  ・Mg200mg

  ・BC1000mg