病院に行ってきました | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

先日は、かなり取り乱して…。心配おかけしていたらごめんなさい。

そして、ありがとうございます。

 

今日も落ちていますけど、落ち着いています。今の自分、以前より受け入れられてきたよねって思っていたけど、先日の「自分が情けない」という発言で、まだまだ受け入れられていないんだなということがわかりました。

 

今までは、結構激落ちしても、死にたい日が続いても、なんとかしのいでいました。そして、受診日には先生に、「落ち着いています」って言ってたんですよね。

 

たしかに、受診日には落ち着いていたのだけど、あいだの詳細?は、先生には言ってきませんでした。それは、症状を伝えて、薬が増えることが嫌だったからです。

 

それに今までは、つらくても、診察予約日前に病院に行く…という発想はありませんでした。それも、そんなことをしたら、薬が増える…と思っていたからな気がします。

 

私は、今、3種類の薬を朝一個、昼一個(朝と同じ種類の薬)、寝る前に2個飲んでいます。その他に頓服が2種類出ていて。

 

最近、頓服をの無料が増えたな…とは自覚していました。でも、それもあえて先生には言わなかったのです(言わなくても残っている薬の量で先生にはわかるわけんだけどね)。

 

言わなかったのは、気にしていないふりをしたかったからです。でも、本当は気にしていたし、きにしている。そこ、自分の気持ちにフタをしていたなあって。

 

今日も、耐えようと思えば、耐えられたけど、私は今は、自傷行為はないし、実際に自殺を実行することもないから。でも、この落ちてる状態を先生に見ていただこう…と今日は思いました。

 

今までは見せないようにしてきたけど、何かしらの心境の変化があったと思います。後は、薬のことに関しても、増えてもいっかーと、思えたこと。まあ、それだから、今日、行く気になったのかもしれないですね。

 

予約制なので、診てもらえるかどうか分からなかったけど、一応電話して、「うつがつらくて動けません。しにたい気持ちもあります」と言うと、予約を無理無理入れて下さって模様…。

 

で、自分で車を運転するのは危険に思えたので(それは後で書きますが)、いとこに頼みました。いつもいつも送迎してくれてありがとう。最初は、バスとタクシーで行こうとも思ったんだけど、頼みベタな私の、これは、訓練かもしれないよ?と昨日、ある方から助言を受けて、頼んでnました。

 

いとこは、用事があったんだけど、送り迎えしてくれました。ありがとう!!

 

先生には、今までにもひどくつらいときや、死にたいと思う時もあったけど、薬が増えるのが嫌で、言えませんでした。と伝えました。あ、今日の症状とね。

 

先生はね。

そういう私を否定しないし、叱ったりしませんでした。通い始めて、もう8年くらい経ちますけど、今日やっと、先生を信頼する…という気持ちになれた気がしました。私は今まで、何しに通っていたの…?

 

先生は、私が減薬したいこともご存知なので、熟考された後、少しだけ薬を増やしましょうとおっしゃいました。同じ種類の薬の量が増えることになりました。

 

私は以前だったら、抵抗したい気持ちが湧いたと思いますが、今日は湧きませんでした。それも心境の変化に思います。

 

もともとの診察日が10/21なので、とりあえず、その日までの薬を頂いてきて、途中で、どうも変?とか、2週間くらいしても状態が変わらなかったら、また、その時考えましょうというお話になりました。

 

はい。そうします。。

 

次回は自分で行けるといいな…ていうか、その前に、眼科があったよ。。なんとか行けますように。

 

あ、そうそう、昨日なんですけど、やっぱり、激落ちの状態で、買い物に行ったんです。車で。。そしたら、駐車場で、アクセルとブレーキを踏み間違え…。

 

私の車は、マニュアル車で、その時は、クラッチを切っていたので、アクセル踏んでもエンジンが吹き上がっただけですけど、これがオートマだったら…と思ったら怖くなりました。

 

私、オートマ乗ったことないんです。これからも、マニュアル車乗り続けます。オートマ怖い。。そして、気分が激落ちの時に、車に乗るのは危険…。ということがわかりました。

 

どうも判断能力とか、反射能力とかが鈍るみたいですね。。

 

こんな感じで、すごしています。

聞いて下さってありがとう。。