できたことに | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

できたことにフォーカスしようとは

思うのだけど、こう、気分が落ちていると

できないことに目が行っちゃうんだよね。。

 

昨日は、朝からキウイの木の伐採を。

今日も朝から、梅の木の柿の木の

伐採をしたんです。

 

それはそれは、汗だくになりました…。

やったよね。偉いよね。

 

偉いはず…。

 

なのになあ。自分でそう思えない。

部屋が片付かないこととか、昨日も

お風呂入れなかったこととか、そういう

できないことが頭を支配する。

 

これはね。

例えば、部屋が片付いたとしても、

毎日お風呂に入れたとしても、たぶん、

この、やれないことにフォーカスする癖は

抜けない気がする。

 

今やれないことがやれたとしても、

次に、やれないことを見つけると思うもん。

 

そして、気がついたんだけど、ものごとを

いつも、いい方向に考えるよりは、良くない

方向に考える癖があること。

 

期待して裏切られたくないから。

傷つきたくないから。

 

そして、今もある、どーせダメ、とか、

どーせ無理という気持ち。

 

なんどか書いてるかも知れないのだけど、

これは、今までの経験(特に母親)との

やり取りがトラウマになってるの。

 

わかっているんですけど。

なんか抜けられてないんですよね。

 

そして、抜けてない自分を、またダメな

自分だと思っているし。

 

ただね。

そういう、自分も全部○(マル)ということは、

覚えたから、否定しない。

 

なんか最近、不安定。

気象の影響もあるのかな。。

 

聞いてくださってありがとう。。