落ち気味だけどね… | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

ちょっと落ち気味な感じかな。

…なんか毎日、そう言ってる気がする。

けど、ま、いいか。。

 

落ち気味と思っているこの状態が、

実は、私の普通なのかも知れないと、

最近少し思うようになったけど、

でも、落ちてない普通の状態の時は、

不安感とかはないのよね。

 

そわそわしたりもしない。

 

小さな目のカレンダーに、今日の気分を

「上・中・下」で書き込んでいるんだけど、

(他にも散歩行ったとか、過食したとかを

簡単に)、やっぱり、上の後には、下が

来るのよね。

 

今日は、落ち気味だけど、下というほどでも

ないので、中です。(笑)。。

 

中を維持?していればいいのかなあぁー。

上と言ってもね、いつもより、少し動けたかな?

という程度なんだけどね。

 

昨日は、午後、曼荼羅描いたんだけど、

その後くらいからかな、すごーく体が

重たくなってきて、なにごとだろう…?と

いう感じだったの。

 

気分がだだ下がると、体も重くなるのだけど、

気分的には、まあ、そこまでは落ちてなかったのよね。

 

疲れ…?

 

かもしれないですね。。

あとは、天候の影響かなあ。

 

そうそう。

最近行き始めた整体の先生から、私の歩き方が

よろしくないことを指摘されて、それで、

腰に負担がかかってるんですって。

 

そのまま、散歩を続けると、坐骨神経痛っぽく

なっちゃうから、歩き方を気をつけて…と、

歩き方のアドバイスをいただきました。

 

その他にも、有効なプチ体操を教えて

くださったり、どうしてそれが有効なのか、

今どんな状態で、そういう症状が出ているのか

とかを優しく説明してくださます。

 

 

昨日描いた曼荼羅。

私、普通のお絵かき(ていうか落書きだけど)でも、

尖った図柄を描くときって、気持ちが、ささくれて

いるときみたいなんですよね。。

 

あ、これは、私の場合ですから、尖った絵を

描く人がそう、ということではありません。

 

理由はわかっていたので、自分に寄り添って、

自分に耳を傾けていました。

 

曼荼羅は、描いてもセラピー効果があるし、

描いたものを眺めても癒やされるし、

今回のように、気付きの手助けにもなります。

 

もっと自由な表現ができるようになりたいな。

 

聞いてくださってありがとう。。