雨だけど… | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

こちらの地方は今日は雨です。

少し頭痛がしていますが、心療内科で

処方された鎮痛剤を飲みきってしまって

いるので、ちょっと我慢してみます。

(市販薬もあるにはあるのですが…)。

 

今日は、人から想われることが、こんなに

自己肯定感をあげるものなのか…!という

感覚を得ることができました。。

 

いえ、正確に言えば。

想われていることを素直に受け入れる

…という、自分の気持ち。ですね。

 

今日のことがあって、今まで、自分は

愛されるわけがないと、思っていたことが

よく分かりました。

 

それは、想われていることを感じた嬉しさ、

と同時に、私なんかがウソでしょ…?という

気持ちも湧いてきたからです。

 

そして、想われることに恐れを抱いて

いる自分も感じました。

 

それは、たぶん、壊れていくことに

対する恐れ…のような気がします。

 

そう。

恋愛においてもそうでした。今思えば。。

いつも、お付き合いが始まったとき、

ああ、この人とはどうやって終わっていくの

だろうか…ということを考えていたんですよね。

 

始まりの時に、終わりを予想していたのです。

そして、たぶん、全力でぶつからなかった。

怖かったから。

 

終わることが怖くて怖くて。

そして、結局、自分から終わらせてしまうのです。

それの繰り返しでした。

 

友だちができない、いないのも、私の場合

ですが、たぶん、そういう理由なのかも

しれません。

 

全力でぶつかって壊れるのがこわいから。

 

 

だって、お母ちゃんは、いつも怒っていた。

私が何をしても、いつも機嫌が悪かった。

何をしても、認めてはもらえなかった。

いつも言葉の暴力を私にぶつけていた。。

 

 

でも、そんな小さな小さな傷ついた自分も

癒やされてきたのかなあって思います。

 

人からの思いを受け入れられたから。。

 

今日はね、気分が安定しているから、

そう思えるのかもしれないけど。。

落ちたらまた、どうせ…って思うのかも

しれないけど。でも、今日、得られた

感覚は、私の心に刻まれたはず…。

 

 

そんなわけで、雨なんですけど、心は

ふんわり暖かいです。

 

聞いてくださってありがとう。。