助けてほしい - 薬に対する悩み | こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

こつこつとひとりごと~60歳からの豊かさを生きる~

音楽屋で元パソコン屋。
ひろ。の日々、あったことをや気づきなどをつらつらと書いていきます。

こんにちは。

 

話したいこと、聞いてほしいこと、

悩みがあるけど、誰に聞いてもらったら

いいのかわからない。

 

ここに吐き出すのはちょっと怖い。

…気もするけど、書いちゃおうかな。。

 

私は、普段飲んでいる薬以外に、

鎮痛剤と安定剤を頓服として処方されて

いるんだけれど、この鎮痛剤のほうね。

 

これは、頭痛がした時用に処方して

もらっているのだけど、頭痛がしてない時にも

飲んでしまうのです。で、そのことに対して

気にしないようにしているけど、たぶん、

自分を責めている。と思う。

 

ひどく痛い時はともかく、なんでもない時に

飲むのはやめたい。でも、やめられない。

 

出かけていたり、ヒトに会ってたり、

あるいは仕事で忙しくしているときとかは、

飲むこと自体を忘れていられるんだけど。

 

ひとりで部屋にいると、つい飲んでしまうのです。

 

そういうと。要は、ヒマなんだよ、と

言われそうで怖い。確かに、時間はあるけど、

動ける気力は欠乏している。。

 

気の合う友達もそばにはいないし、理解者が

ほしい。寄り添ってくれる人がほしい。

 

 

母が、よく鎮痛剤を飲んでいました。

痛いときだけでなく、普段から飲んでいたと

思います。予防的に…?

 

頭痛持ちは母譲りだけど、母も、こんなふうに

薬に頼るしかない気持ちの時があったのかなと、

ちょっと思いました。

 

聞いてくださってありがとう。。