アスワンから戻ってきたカイロ。モスクとオールドカイロを散策。

 

 

 

この記事の内容

観光地の紹介

ハン・ハリーリ

モスク巡り

電車に乗ってみた

ホテルでHappy new year

 

ハン・ハリーリ

観光客向けの土産物だけでなく生活に必要なものは何でも揃うハンハリーリ。

 

 

とにかく人が多く活気がある。早速お土産の価格交渉。

 

店員:これはハンドメイドで高品質だ。35ドルでどうだ?

自分:冗談だろ。3ドルで。

店員:何いってんだ話にならないよ。20ドル、はい決まりね。

自分:じゃあ4ドルで。俺にとってはそれだけの価値。

店員:店長に聞いたら10ドルが限界だ。

自分:5ドル。これ以上出せないよ。さようなら。

店員:待て!わかった5ドルいいよ。

 

自分:これも欲しいんだけど、この30ドルのペン(会社でもらった8ドル程度)と交換しよう

店員:書きやすいのか?試していいか?。。。なかなかいいな!

自分:じゃあ交換ね

店員:いや、だめだ。やめておく。

 

価格交渉は面白い。

 

ここをバスも通るの?

 

 

パン運ぶの上手だね。

 

 

 

モスク巡り

国民の90%がイスラム教のエジプトにはモスクが数多くある。外観もいいけど中も立派。

 

 

 

 

 

電車に乗ってみた

カイロ市内の移動は基本Uberを使ったが一度だけ電車に乗ってみた。

 

 

車内が暗い

意外と混んでいる

男性がほとんど

アジア人は目立つ

 

何もなかったけど、妻と乗ったことに危機感を覚えた。

Uberを使うとき気をつけたいのが車のナンバープレート。アラビア数字を覚えないと車を判別できない。

 

↑はUber車ではなくコプト教エリアの廃車。

 

ホテルでHappy new year

エジプトでは新年を屋外で派手に祝ったりしない。イスラムの国であること、2013年のクーデターが関係しているみたい。

なので宿泊したホテルでカウントダウン。

 

 

天井から大量に落ちてくる風船

 

 

みんなで踏んで割りまくる

 

 

花火の代わりかな?

貴重な体験ができた。

 

さようなら、エジプト!

 

エジプトの記事

エジプト概要

カイロ(前)

カイロ(後)

ルクソール(前)

ルクソール(後)

エドフ・コムオンボ

アスワン(前)

アスワン(後)

アブシンベル

ブログ全体へ戻る

世界旅行

ブログ目次