早朝カイロ空港へ到着、そのままピラミッドへ向かった。

 

 

 

この記事の内容

 

観光地の紹介

ギザのピラミッド群

エジプト考古学博物館

 

 

ギザのピラミッド群

遠くに見えてきたピラミッド。とにかく大きい。

 

 

人と比べると、そのスケールの大きさは明白。建築方法は謎なんだとか。

 

 

ピラミッドの登拳は禁止されているが、一部の区画のみ許可されている。

 

 

ツアーに組み込まれていたラクダライド。モロッコに続き2回目。

 

 

スフィンクはいまいち?

 

 

ランチを食べてエジプト考古学博物館へ向かう。エジプトはナイル川の水で豊富な作物が作られている。サラダ、スープ、メイン料理何でもあり。

 

 

 

エジプト考古学博物館

20万点を収蔵する巨大博物館。

 

 

建物内部へのデジカメ持ち込みは禁止されている。でもスマホの写真はOK...意味わからないよ。

 

 

ツタンカーメンのマスク、石碑、石像、ミイラなど盛りだくさん。

 

 

 

ミイラの棺桶とミイラ

 

 

子供?

 

 

ナイスなガイドのRamyの解説でで楽しめた。

 

ルクソールへ向かうためギザ駅へ行く途中に見た、違反車両を強制的に移動させるレッカー車。

 

ダイナミック。

 

 

駅に到着。

 

 

乗車する寝台列車。(車両の内部はこちら

 

 

さようならカイロ

アスワンから戻ったらカイロ市街を観光します。

 

次回の記事はルクソールです。

 

 

エジプトの記事

エジプト概要

カイロ(前)

カイロ(後)

ルクソール(前)

ルクソール(後)

エドフ・コムオンボ

アスワン(前)

アスワン(後)

アブシンベル

ブログ全体へ戻る

世界旅行

ブログ目次