これからはもっとゆるく

穏やかな気持ちで生きていたい。

 

暮らしにまつわることを

写真とともに綴るブログです。

*

 

 

こんばんは(*^-^*)
 
今日、
神社の掃除にいきました。
 
 
 
 
寒がりなので、
耳まで帽子をかぶり
マフラーぐるぐる巻きにして^^
 
小山をてくてく。
 
 
登っているうちに
体もほかほかしてきました^^
 
 
神社についたら
しめ縄を新しいのに交換。
 
 
太いのや細いの
義父がこしらえたもの^^
 
 
 
それから、
人参やカブ、リンゴにミカンなど供えて
たたみの拭き掃除を^^
 
 
そういや
去年の今頃、おかあさん退院したばかり。
掃除にも参加できなかったよな。
 
あれから1年、
畑仕事したり、お豆腐作ってくれたり。
元気になって、本当によかった(*^-^*)

 

 

義母と一緒に拭きながら
そんなこと思いました(*^^*)
 
 
 
 
*
掃除を終え、山のてっぺんにいくと、
茶色い絨毯が。
 
 
 
ふかふか~
ここで寝たら気持ちよさそう♪
 
手袋をとって触ってみたら、、、
チクチクっと(;^ω^)
 
松の葉は、枯れてもトゲトゲしているみたい^^
 
 
小さな松ぼっくり。
 
かわいいな
 
山ツツジ
冬景色の中に紅一点。
 
きれい^^
 
 
 
そうそう、帰り道
不思議なモノをみつけました。
 
なんだこれ?
緑色のやつ。
虫かな?
 
でもさ、
木とつながっているので、
種なんかな?
 
はて?
 
毎年来ているけど、初めてみっけ(*^^*)
 
この山の散歩道
発見できていない”不思議”が
まだまだいっぱいありそうです♪
 
 
 
 
ふもとには、大きな桜の木があります。
 
青空に向かって
枝がまっすぐに伸びて。
神々しい姿^^
 
 
先の方にはふっくらとしたものが。
蕾でしょうか?
 
 
近づいてみると、、、
そう!
蕾でした(*^-^*)
 
 
動物の手みたい。
かわいいです(*^-^*)
 
春になったら
ぷっくり膨らみ
薄紅色の花びらになるんだね♪
 
 
冬空の下
春を想う(*^^*)
 
 
頬に、冷たい風を感じながら
心がぽっと温かくなったtommyでした(*^-^*)
 
 
 
 
 

読者の皆様へ

今日も読みに来てくださり

ありがとうございます。

 

只今、のんびり更新中です♪

 

あたたかいお気持ちに

いつも感謝しています(*^-^*)

 
 
 
 
 

 

 

 

❖連載中❖

★「緊急事態は突然やってくる!

必ず役に立つ防災のマメ知識」

 

・断水時のトイレ対策

・懐中電灯をルームライトにする方法

・電池を単4から単3にする方法など

 

防災のマメ知識をご紹介しています。

 

一生懸命書いたので

読んでくださるとうれしいです^^

 

 

■ブログ村のランキングに参加しています。

ポチっと応援お願いします(*^-^*)

更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 


こちらもポチっとありがとう。

更新の励みになります(*^-^*)

 

 

 

❖書籍❖

KADOKAWAより出版

2012~2016.3までのブログを書籍化。

「気持ち」を綴った本です(*^.^*)

 

 

アメブロメッセージについて

返信まで2~3日お時間を頂いております。

12/28までのアメブロメッセには返信済みです。

届いておりませんでしたら、お知らせくださいね(*^.^*)

 

フォローしていただくと、更新情報が届きます♪

※リブログはご自由に♪

いつも嬉しく思っています(*^-^*)