この記事は、「トイレの拭き掃除」について書いています。

 

これからはもっとゆるく、

穏やかな気持ちで生きていたい。

暮らしにまつわることを

写真とともに綴るブログです。

*

 

 

 

雨の日は、トイレが臭う(´д`lll)

 

 

 

尿の飛び散り、

見えないけど、あちこちあるんだろうなぁ・・・。

 

 

あんなとこやこんなとこ

 

 

 

一緒に妄想させてごめ~ん!

 

(笑)

 

 

臭いのはイヤ。

 

心地よい空間にしたくて、「臭うトイレ、脱却大作戦!」を決行しました!

 

臭いトイレ脱却作戦!尿の飛び散り臭を消せ

<準備するもの>

カットした古タオル数枚。

濡らして固く絞っておきます。

 

 

では、さっそくレポ開始!

 

臭うトイレ脱却作戦!掃除レポート

換気をし、ホコリを除去。

 

天井や上方の壁は、拭かずにモップがけを。

 

 

電気のとこもね♪

すいすいすいと。

 

 

雑貨類はホコリをはらってから、拭きます♪

 

 

タッチパネル

 

 

窓辺、棚を拭いて

 

 

次は腰下あたりの壁。

 

ここは、尿の飛び散り地帯!

「臭いの元」

 

クエン酸水を吹きかけながら、念入りに。

 

 

コード

 

 

床。

ここは、かなりの「尿飛び散り」危険地帯!

しっかり丁寧に拭きます。

 

 

 

次は、本体掃除♪

 

タオルを替え、クエン酸水を吹きかけながら、拭いていきます。

 

 

 

フタ

 

 

便座

 

 

便器の順で。

 

時々、面やタオルを交換し、裏側など奥の方まで拭きあげました。

 

 

*

そんなこんなで、

さっぱり拭き掃除、終了です。

*

 

 

 

ぴか~ん。

 

 

すぅ~、はぁ~

 

大きく深呼吸(*´ェ`*)

 
 
 

 

トイレ掃除の後は、なんともいえない爽快感♪
 
 
とっても清々しい気持ち。
トイレ掃除決行して、よかったです

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 
 
 
 
しか~し、まだかすかに臭う!?
 
その後、見落としがちな「あそこ」の掃除をしました。
詳しくはこちらをみてね

 

★臭い原因はここ!見落としがちな汚れと掃除方法

 

 

 

読者のみなさまへ

今日も読みきてくださりありがとう。

いいねやリブログ、いつも嬉しく思っています

(*^-^*)

今日も、穏やかな一日になりますよう

お祈りいたします。

 

 
 
 

 

 

 
 
■DCM記事更新のお知らせ♪
朝掃除のメリットや段取りなど紹介しています。

どなたかの”暮らしを変える”きっかけになれば幸いです。

ぜひ、読んでみてくださいね(*^^*)

 
 

 

■ブログ村のランキングに参加しています。

ポチっと応援いただけると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 


こちらもポチっとありがとう。

更新の励みになります(*^-^*)

 

 

KADOKAWAより出版

2012~2016.3までのブログを書籍化。

「気持ち」を綴った本です(*^.^*)

家族との暮らし、悩める方の励みになりますように。

 

 

アメブロメッセージについて

返信まで2~3日お時間を頂いております。

5/29までのアメブロメッセには返信済みです。

届いておりませんでしたら、お知らせくださいね(*^.^*)

リブログはどうぞご自由に♪

いつも嬉しく思っております(*^-^*)

ありがとう

 

登録していただくと、更新情報が届きます♪