ご来訪ありがとうございます。

tommyと申します。

暮らしのアイデアや心の整え方など

日々のささやかなことを綴っています。

*

 

 

こんにちは(*^.^*)

 

年賀ハガキの整理をしました♪

 

まずは、

書き損じたハガキや

未使用のハガキ

 


郵便局にて、

切手(ハガキもOK)に交換を。

 

 

 

 

*

それから

整理に取り掛かかりました♪

 

 


家族それぞれに仕分けして
輪ゴムどめ。

 

前年のをみながらメッセージを書き込むので、

分けておくと楽なのです(*^.^*)

 


収納場所は、

引き出し、お菓子の缶の中。

いつも入る分だけ保管しています。

 

 



2018年度分を追加し





缶からあふれ出た、

1年分を処分。

 

 

 


*
でも

今年は
もう少し
いけそう(^_^)







2年分断捨離。





そして缶には
2年分残すことに(*^.^*)

 

 

(気持ちと相談しながら

少しずつ減らしています)

 

 

 

 

*
整理を始めたばかりのころ、

溜め込んだ十数年分のハガキを

手放したいけど出来なくて。

 

 

特に写真付きのものには

罪悪感を感じました。
 

 

 

 

でもね、
年賀状の存在意義を色々と考えるうちに

気持ちが変わりました。

 

 

 

私にとって年賀状は

相手に、今の気持ち(感謝)を伝えたり

近況報告をしたりするもの。

 

 

 

いつまでも残しておいて欲しいなんて

(私は)相手に

望んでいないよなぁと。

 

 

 

 

 

ならば私も

 

相手の”過去の気持ち”を

 

いつまでも持っていなくてもいい、

 

手放してもいい、

 

そんな風に思えるようになり

断捨離することが出来ました(*^.^*)

 

 

 

 

 

 

 

*

 

 

年賀状に思い入れがあるなら

宝物として保管してもいい。

 

 

だけど全部を残すのではなく、

本当に大切なものだけに厳選するとか、

見極めが必要かなと思うのです。

 

 

 

ちょっと不安な場合は

写真に残しておくといいですね(*^.^*)

 

 

 

 


*




過去のものを整理することは
自分の過去を整理すること。


手放せるものは手放して
身も心も楽に

”過去”ではなく
”今”を生きてゆきたい

そう思うtommyなのでした(^_^)

 

 

 


 

 

 

 

みなさま

今日も読んでくださりありがとう(*^.^*)

読者登録もありがとう♪

色々な形での応援に

心から感謝申し上げます。

 

 

 

関連記事

★年賀状に隠された文字

 

 

 

お掃除の記事もたくさん書いています♪

【取れる!リセット掃除】

・蛇口の水垢取り2017

・浴室鏡のウロコ取り2017

・お風呂のカビ取り(最終手段!)2013

 

 

 

 

人気記事の紹介&

 

自己紹介はこちら

★記事紹介&自己紹介

 

*

ランキングの応援、

いつもハムポチありがとう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

こちらもポチッとありがとう。

 

*

KADOKAWAより初書籍を出版。

2012~2016.3までのブログを書籍化。

「気持ち」を綴った本です(*^.^*)

家族との暮らし、

悩める方の励みになりますように。

 

 

 

アメブロメッセージについて

返信まで2~3日お時間を頂いております。

届いておりませんでしたら、お知らせくださいね(*^.^*)

リブログはご自由に♪いつもありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

 

 

登録していただくと、更新情報が届きます♪