営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり


今週は木曜、土曜が調子悪く、金曜と今日が調子良かった


今年に入ってたてた目標、実は曜日毎の方は自分でもしっかり把握してないので少し間違ってるかもしれないけど、曜日別の目標達成率を見ていくと木曜90%、金曜111%、土曜90%、日曜125%といった感じかな


週の売上で言うと103.8%


なんとか今週も目標は達成できた



今週は売上でも日曜が一番良かった


木金土までの感じだと今週は目標に届かないかなとも思ったけど今日がかなりいい感じだったのでなんとかなった



先週までと違って今週は遅い時間の方が動きがあったな


うちの焼き物ラストオーダーの21時以降に来られるお客さんが多かった


ここ最近では珍しいくらいだった


以前の様に23時閉店でやれてればもっと良かっただろうな


理想を言えば木曜から土曜までは開店時間は16時キープして閉店は23時にしたいところなんだけど現状では難しい



今週はなんか雰囲気が違うという話を常連のお客様と話してると歓送迎会の時期ですかねとおっしゃっていた


確かに今週は忙しい時に電話取ってみると「飲み放題やってますか?」とか「個室ありますか?」とかの問い合わせが何件もあったな



そう言えば今週は常連のお客様やよく来てくださる方達何人かから転勤のお話しも聞いた


東京や大阪、お隣りの宇都宮などなど



毎年この時期になるとこのお別れがある


また水戸に来られる機会があればお会いできるように店続けていこうと思う



先週もちらっと書いた店の奥の冷蔵庫は修理不能のため買い換えになった




開店当初、新品で買ったのに6年で壊れたか

ちなみにとなりに置いてある冷水ショーケースも壊れてて本調子が出ていない(こちらも修理不能らしい)

こちらはこういう製品自体がもう作られていないみたいな事も聞いた

別の一般的なショーケースに変えないと行けないかもしれない


冷蔵庫の方は見積もり取ったら本体で27万弱、設置と撤去費用、消費税含めると35万

少し前の有圧換気扇交換で7万かかってるしショーケースも買い換えとなると全部で50万超えるかな…

痛い出費



見積もりもらった業者さん、機械が調子悪い時に修理など良くしてくださってるのでそちらで買いたい気持ちはあるんだけど、さすがにこの金額は痛いので念のため開店の時に使ったネットの業者さんも調べてみよう


たしかこの冷蔵庫買った時は10万台だった様な気がするしな