水戸 山猫屋 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

1月のお店休みだったある日

かなり久しぶりの山猫屋さんへ


調べてみると前回伺ったのは2年と数ヶ月前

その間色んな事がありすっかりご無沙汰してしまいました


この日ほんとは翌日伺おうと予約の電話を入れるといっぱいとのこと

「今日なら空いてるんですけど」

と言われ、「それなら今日でお願いします」と予定を変更して当日伺うことに

月曜日の19時前

実は数ヵ月前も当日予約でチャレンジして入れなかったので久しぶりに来れたことが嬉しい



好きだったカウンターへ着席

懐かしい店内

久しぶりなので少しドキドキしつつ、最初のドリンクをお願いする


変わらずいつも通りの黒ホッピーだけど


焼酎の銘柄は分からないけどこちらもシャリ状の中で頂けます

かみさんは烏龍茶


前からうすはりグラスだったかな

と思ってるとかみさんからは懐かしいとの声


ホッピーをホッピージョッキに注いだ姿が美しい



この日のお通しはマカロニサラダ


マカサラだけど見た目通りブロッコリーも目立つ存在

美味しかった


刺身三点盛りは安定の四点盛り


ここで日本酒もお願いする

明利酒類の水戸天狗党



明利さんのお酒はまるいち開業初期に水府自慢10号を置かせて頂いてたけど最近は回ってる酒屋さんで見かけず、たまにあっても四合瓶なので手が伸びずたしかうちの店2年目くらいから明利さんのお酒は置いていない

でも協会10号酵母に縁のある蔵だし、最近東京に行く時気になってるほていちゃんややきとんまるわさんなど、明利さんのお酒をメインで置いてるお店もあってやはりすごい酒蔵さんなんだろうなと再確認してるこの頃


山猫屋さんにこれがあったので頂くしかない


かみさんチョイスのタコと葉タマネギのぬた


このタコも美味かったな

そしてエイヒレの煮付けも到着



その後は芋焼酎の尾鈴山山ねこを頂く


もはや2年以上伺ってなくて流れちゃったと思ってたボトルも取っておいてくれたみたい

ありがたいですね


エイヒレの煮付け

うちらはエイヒレと聞くとあの干したやつをイメージしてたのでこれが来るとは思わなかったけど

大将のお話し聞いてたのにはっきり覚えてないけど、日本海側の東北だか北海道の方ではこんな感じの干してない生のエイヒレの煮付けが名物としてあるみたいですね


身を取り出して頂いたてみたり


初めての出会いだけど美味かったです

この日は頂かなかったけど好きだった牛もつの塩煮込みも近いうちにまた頂きにお邪魔させていただこう