成増 東京アオヤス | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

2月の話し

建国記念の日の翌日、振替休日だった月曜日のこと

自分の人生において大変お世話になったサラリーマン時代の先輩の奥様が最近始められたお店に行ってきました

お店の住所は板橋区になるんだけど、自分のイメージでは練馬区のイメージが強い光が丘公園の直ぐ側にあります

この日は車で水戸から訪問

お店に駐車場はないけど近くにコインパーキングとかあるだろうとあまり考えずに来てみるとそれが見つからず

スマホで調べながらお店の近くまで着いてみると公園に沿った道路に路駐してる車を大量に発見

標識など探してみても停めて良さそうな感じだったので空いてるスペースに車を停めてお店に向かいます
(あとで伺ったところ、休日だか曜日だかで駐車OKな時があるらしくいつも停めてよい訳ではなさそうでした)


一瞬迷って住宅街に入り込んだけど、地図を見返してお店の前にたどり着きました

東京アオヤスさん


ご実家の建物を改装して始めたソフトクリームと焼き芋のお店


ここかぁと建物を見ていると先輩の奥様である店主さんが出てこられてご挨拶
 
今日は休日だからと先輩の奥様は話してたけど近隣の方と思われるお客さんが多数来られてました

こちらの入口から店内へ


まるいちにも何度も来てくれてるしお子様の話しなど最近のこと、もちろんお店の話しもしつつソフトクリームを頂こうと注文を済ませて待つ

ソフトクリームは自動でこちらの「アオくん」が作ってくれます


たしかこのマシーン、都内初導入とのことだったと思います

上の動画は肝心の(どうぞ)の直前で切れちゃってるけどソフトクリームを受け取ったらこちらの前にある席へ着席


週替りのフレーバーもあるけどこちらのインスタや奥様とやり取りさせて頂く中でやはりまずはソフトクリームのミルクを頂くべきだろうと思いそちらを頂く


多摩の方の牧場で採れる東京牛乳を使ったこだわりのソフトクリーム

美味しかったです


そのうちに先客が帰られ空いたスペースに移動

コーヒーも頂きのんびりいい休日


この辺りでお客さんの列が一段落しまた店主さんとお話しさせて頂く


この時、耳に入ってきたのが森口博子の「水の星へ愛をこめて」

えっ?

と思い店主さんにCDか何かですか?と聞いてみるとBGMはラジオ


たまたまかと思い店主さんと話しを続ける


自分達がテーブルとして使ってたこちらも味がある


近くにあったふすまもきれい


自宅を改装するにあたり結構改修費用はかかったみたいだけどきれいで居心地のいい空間でした


座ってたところから向かいをみると可愛い牛のバルーンの隣にチワワと思われる犬の絵がある


この子(犬)はたぶん先輩が飼ってたチワワのシャア君だろうなと思っていると、この絵を見る前にラジオから流れてきてたのがTMネットワークの「BEYOND THE TIME」

映画逆襲のシャアの主題歌


ガンダムが好きだった先輩が近くにいるんじゃないかと半ば確信に変わった


ちなみにチワワのシャア君も看板犬みたいにお店にいるかなと思ったけどあまりお店にはいないようです


お話ししてる間にもお客さんはどんどん来るし、目立つのは犬を連れた方

すぐ近くと言うかと眼の前が大きな公園だし散歩のついでに来られる方が多いみたいですね

ワンちゃんの方が焼き芋を食べてリピーターになってくれる事が多いと店主さんもおっしゃってました


帰り際、店主さんからお土産に焼き芋をいただき車に戻る


茨城のさつまいもで焼き芋をやりたいとおっしゃっていてつてのある農家さんを紹介させて頂いたけど、この時はまだその農家さんの芋ではやってなかったみたい

車に乗り込んでから頂いたけど美味しかった


また機会をみて伺いたいですね

このあとはこの日の宿を取っていた新宿方面へ向かいます