新宿西口〜歌舞伎町 街歩き① | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

成増のアオヤスさんにお伺いしたあと、この日は新宿のホテルに一泊
 
この辺りに来るのもかなり久しぶりなのでチェックインして荷物を置いたら早速うろうろ歩き始めます
 
 
久しぶりに見る都庁
 
 
そこからJR新宿駅方面へ歩きます
 
 
東京モード学園の入ってるこの何か怪獣の巣みたいなビルができたのはいつ頃だったか
 
 
西口のビル群
 
 
やっぱり高い建物が多いなぁなどとかみさんと話しつつ駅に近づく
 
 
ところが思い返してみるとこのあと新宿駅方面を向いた頃から少し違和感はあった
 
 
もうすぐ駅のロータリーくらいまで来るとここには大きなビルがあったよなという場所がぽっかり空いていて工事中
 
 
空が広く見えるのがそれほど水戸と変わらないなぁ?などと思って駅の方まで進むとさらに衝撃の光景
 
 

駅ビルが無くなってる!
 
京王線が入ってるビルはちゃんとある
 
 
向こうに見える小田急ハルクもあるね
 
 
地下にJRの改札や小田急線の新宿駅が入ってたビルが丸ごと無くなってる💦
 
 
別の角度からだけど2011年の12月に撮った写真があったので貼っておこう
 

小田急百貨店がなくなったのか

2枚上の写真と上の写真、UNIQLOのロゴを見てもらえると角度感がおわかりいただけるかと


そりゃ空が広く見えるわけだ
 
東口側にある建物の上にある看板もよく見えるようになってる
 
ここに来るまで気付かなかった自分の印象などあてにならないけど、水戸で言ったらエクセルか南口のOPAが建物ごと無くなったくらいのインパクトだった

 
小田急ハルクの前から新宿駅の方に渡り、ここから北の方、大久保・高田馬場方面を見る景色はほとんど変わってないみたい
 
 
思い出横丁で呑むのもいいけど、呑んじゃうとそこで終わりになるのが最近の自分なのでとりあえず様子見
 
 
もっと人がたくさんかと思ってたけどこの日は外国人も含めて自分の前回の印象(コロナ前くらいだったかな?)より人が少ない
 
 
久しぶりにウッチャンに入るのもありだったし、中は満席だったけどこの日は待ちは居なかったから少し待てば入れただろうけどもう少し街を見たいので我慢
 
 
思い出横丁を抜けると西武新宿線の新宿駅が入ってるビルが以前と変わらずそびえ立ってる
 

でもその向こうにひょっこりさらに高いビルができてるな 
 
ここがいわゆる新宿の大ガード下
 
 
その後は小滝橋方面を歩きます
 
 

つづく