新宿 歌舞伎町 大衆酒場トラノコ | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

2回前の記事の続き

立呑み龍馬からの二軒目はとなりの建物の地下にあるこちら

大衆酒場トラノコさん


こちらもかつてはよく訪れたお店

まだ自分が秋元屋はじめ色んな街の飲み歩きにハマる前だから2007,8年くらいよりも前かな

その頃よくお邪魔してたお店です

自分達がよくお世話になってた頃は焼酎のボトル一升瓶がたしか二千とか三千円台で売ってた様な気がします

よく黒糖焼酎の気をもらってた


何年ぶりかの店内

15年以上経ってるかもしれない

テレビがなくなったり壁に向かってあったカウンターがなくなったりとよく伺ってる中で途中で変わったところはあるけど、その後何度も伺った終盤と比べればほぼほぼ店内は変わってない様に見える

入口直ぐにカウンターが数席あるけど、あとはテーブル席を多数配置した形


この日は入口側のカウンターとテーブル席は埋まってましたが奥の方は比較的空いていて、そちらの方のテーブル席へ案内していただきました


下の写真を見ていて思い出したけど、またハイボールをこれくらいの安い値段で置くお店がちらほら出てきた気がしますね


うちの近くの四十屋さんでも199円、ボンジョルノ食堂さんは値段把握してないけどやはりかなり安い値段でやってる様な案内を見た気がする

4月になってサントリーのウィスキーは激しい値上げがあったけど、逆張りってことなのかな

角もかなり値上げしてたと思うけどこちらの角ハイ240円もかなり安いと思います


現在のボトルのラインナップはこんな感じか


一升瓶ではないけど四合瓶や900mlでもこの値段はお得だと思う

特に日祭日の半額はすごい

キンミヤ900mlが1000円になる!


これは最近よく見かける新時代の伝串をイメージした商品だろうか


最近他のお店でも似たような商品を見た気がする

どこのやつも食べたことはないけど


こちらはお通しだったかな

キャベツが出てきました


ドリンクも到着

メガホッピーと言うのがあり気になって注文してみました


大ジョッキより大きそうなジョッキにまずまずの量の焼酎が入ってます


キャベツは卓上にあった味噌やら


たれと言うのを使って頂きます


正直キャベツはかなり乾燥してたし味もイマイチだったかな

ホッピー注いで頂きます


配分が難しい


叩いただけキュウリ


こちらに来たら食べようと思っていたチャンジャやっこ



昔来てた頃はこの他にも色んなバリエーションのやっこが置いてあり面白かった

その中でも自分はチャンジャやっこが一番好きでした


メニューだったかおすすめPOPで見たのか忘れたけど気になったイワシもお願いしていた


150円でこれはかなりお得な気がする

これは日本酒だろうと天狗舞の純米もお願いする


グラスは小さめだけどその下の桝、さらに下の受け皿にまで注いでくれるのは呑兵衛の心を掴むね


酸味を感じる辛口の天狗舞、熱燗にしても良さそうな味わい

イワシも美味かったなー



その少しあと自分的にはイワシと天狗舞でかなり整ったけどイカリングフライが出てきた


かみさんのオーダーかと思いきやどうも自分が頼んでたみたいです💦

まだそこまで酔っては無かったと思うけど


全部頂きお会計を済ませてお店を出る前

自分は最初気付かなかったけど、かみさんがお店に入った時から以前よく伺ってた頃に元気よく働いてた店員さんだよと言っていた店員さんがちらっと見えた

お会計をしてくれた店員さんと話しながら気になっていたのでそれとなく聞いてみると、くだんの店員さんはやはり昔自分達がよく来てた頃に入口直ぐにいて元気の良かった店員さんでした
(当時、自分達は店員さんと言うよりはずっとこちらの店主さんなのかなと思ってた方でした)

自分達がこの店に来たのがかなりの久しぶりな事からしても相当時間は経ってるはずだけど、まだ現役で元気そうに働かれてる事に嬉しさを感じつつ、会計をしてくれた店員さんが言ってた「そうでもないんですよー」の言葉がひっかかりつつ外へ


15年かもっと期間が空いたお店に来れて、懐かしさを感じる店内と店員さんにも会えて嬉しかった

ただ今でも「そうでもないんですよー」の言葉が気になってます