営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

さて、4月に入り一週め


初日から厳しかった


曜日ごとの目標達成率を見ると木77%、金96%、土108%、日100%と言った感じ


売上的には特に木曜がひどかった


金曜日も16時のオープンから18時近くまでお客様ゼロでみんなで大掃除状態


営業時間の3分の1稼働してないのによく96%まで行ったもんだとも思う


週の売上の目標達成率も97.3%と数週間ぶりに100%に届かなかった


来週以降も予約の数はだいぶ少なくなってきた


4月は3月に比べて少し落ち着いちゃうイメージがあるけどこのままその通りになっちゃうのかな



先週は水戸を離れる方の話しをしたけど、今週はまた水戸に戻ってきましたとか帰ってきましたと言う方がいらっしゃったり


今日はまるやによく行ってたと言う方がこちらの方に仕事で来られたついでにうちに寄ってくださったり、まるいちのインスタ見て第三秋元屋に行ってきましたと言うお客様が来てくれたりと店に立っていて楽しいこともあったのでとりあえず良しとしよう



2週前のここで書いた店の冷蔵庫の件


開店当時の資料を見てみるとやはり新品で17万くらいで買っている事がわかった


ただ型番から後継機と思われる物の新品の値段を同じネットショップで調べてみると今は24万くらいになっていた


普段お世話になってる厨房器具屋さんだと27万弱


2,3万の違いはなかなか大きいけど色々お世話になってるし撤去や設置はお願いしなきゃいけないのでいつもの厨房器具屋さんにお願いすることにした


ついでに隣に置いてある冷水ショーケースも調子が悪いので夏本番になる前にこちらも取り替える


こちらは冷水のがもう無いようなので普通のショーケースにすることにした


火曜日に作業してもらうので木曜にはこの辺の景色が少し変わってる予定



この2つの取り替えだけで50万くらい飛ぶ

少し前の有圧換気扇の交換でも7万くらいかかったし、有料求人広告にも6万弱

仕事とは関係ないけど火曜日には甥っ子姪っ子の入学祝いに用意したピン札2万もどこかに落とした様で無くしてしまった

なんだか最近よくお金が出ていくな……