営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今週も営業終わり


売上の方をサクッと振り返ると木、金、土はまずまず


ここのところ振るわなかった木曜日が久しぶりにもう少しで目標に届きそうなくらいまでいった


土曜日はほんとにぎりぎりだけど大台に届いたからまずまずと言うよりも良かったと言えるか


今日は客数こそまずまず行ったけど単価が普段より千円近く安かったので売上としてはイマイチだった


週の合計売上の目標対比は102.5%


先週程ではないけど今週も悪くはなかったと言えるかな



売上の方はそんな感じなんだけど、今週は月曜日に有圧換気扇の清掃を専門業者にお願いしていた


過去に何度かお願いしていた業者で今後は定期的にクリーニングをしていくことにして、スケジュール組んだ最初の清掃だったんだけど、作業終わって火曜日に確認してみたら異音がするようになった


直ぐに再度見てもらって結局モーターがヘタってきてるとなり、とは言え音は気になるけど直ぐに問題はないと言うことで後日交換するための見積もりを依頼していた



木曜金曜は引き続き異音はするものの動いていてお店が騒がしくなるとそれほど音も気にならず乗り切った


ところが土曜日営業開始とともに換気扇のスイッチを入れたところ例の異音が聞こえない


おかしいなと思い(ほんとは異音がしないのが普通なんだけど何もせず直るとは思えないので)確認してみるとそもそも換気扇が止まってしまっていることが分かった


土曜日は16時からほぼ満席状態でこのトラブルはかなり堪えた


直ぐに店内が煙で充満


清掃お願いした業者の担当者へ連絡したけど何かできるわけでもなく土曜日はやり過ごし


今日朝から見てもらったところ完全に壊れてて直ぐに直る物ではないとのこと



今日も今日で厳しかったけど、焼台から少し離れたところにあるもう一台の換気扇だけでなんとかやりきれた(と思う)


それほど寒くなかったからなるべく多くの窓を開けたり、脂が多い部位は提供を中止したり、焼台に載せる串の種類やタイミングを調整したりしてなるべく煙が充満しないように気にしながらだったのでいつもの数倍疲れた


結局、換気扇の修理は厨房器具屋の担当者が今日日中に来てくれたんだけどやはり一週間やそこらで解決できる話ではなさそう



しかも店の奥にある冷蔵庫


こちらもちょっと調子が悪くてもともと厨房器具屋さんにはこちらをみてもらう話しをしてたんだけど、せっかくだからとこちらも一緒に見てもらったらもしかしたらこっちも壊れてるかもだって

しかも場合によっては修理できる場所じゃないかもしれないとかで、そうなると買い換えが必要になるかもしれない


金曜日から三連休で木曜日から予約も多いのに…勘弁してくれ

昨日も今日もまだほんとに焼き物オーダーのピークはなかったからやれたけど、たぶんこの状態だとピークは無理だろうな

とりあえず煙が多く出る商品は当面提供中止してやってみるけど、どこまで範囲広げる事になるか

とにかく早く修理してもらうしかないな

明日もまた業者さんに相談してみよう