営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

木曜日、営業終わってから翌日の仕込みなどをして3時過ぎくらいに店を出ると雪が降っていた



天気が崩れるという話しは聞いていたけどしっかり天気予報チェックしてなかったからこの雪にはちょっとびっくりした



ここのところすっかり木曜日から日曜日までの週4日営業が定着したまるいち

23日金曜が祝日だったので普段金曜よりも土日の方が調子がいいうちにとって今週は売上アップが期待できた

水戸の梅まつり期間中でもあるし

ところが期待して望んだものの金曜日と日曜日の売上が振るわず結局週の売上も目標対比で106%

先週よりは若干いいけど祝日効果を考えれば自分の中で116%くらいを狙っていたので期待外れの残念な感じだった

土曜日だけはかなり良くて、今年に入ってからは間違いなくベスト

昨年の最終営業日につけたこれまでの記録に迫るくらいに良かった
(同じくらいだったけど超えてたかどうかはまだ確認してない)

金曜、日曜とだめだったのは天気のせいだろうか

今もまだ雨降ってるし

今日は仕込んだ串も20%くらい余らせちゃったな

昨日は反対に全然足りなくて3割増くらいに用意しても全部売り切れたと思うのに

うまくいかないもんだ



ところで土曜日は色々なお客様に来ていただいて楽しかった

かみさんの兄夫婦と姪っ子達も来てくれてまるいちにみんな居るのが不思議な感じがした

お土産も頂いた


あんバタぱんまんじゅうだって


早速1つ頂くと高校の頃、購買で売ってたあんバターってパンと同じ様な味で美味しかった


あれが好きでよく買ってたのを思い出した

一個いくらだったろう

80円?90円とかだったかな

もう少ししたか

もうざっと30年前の話し

ちっちゃかった姪っ子も酒を飲める様になるわけだ