営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

木曜日から日曜日まで営業のまるいち


今週から2月の営業開始


売上的にはいい日が1日もなく、週の売上合計も今年に入って設定した目標に対して87%と未達


これで3週続けて週間売上が前週対比でマイナス


完全に下降トレンド


昨年は2月休業してたので分からないけど2月はこんなもんなのか?


特に今日は16時の開店から18時くらいまでは昨日より勢いがあっていい感じと思ったのに良かったのはそこまで


どんどんお客様が帰り19時半前には客ゼロでその後はみんなで掃除大会


20:10に最近良く来てくださる方が一人来られたけどそれで終わり


もしその方も来てくれなかったら営業時間の半分近くが客ゼロ状態


コロナ禍を思い出した



土曜日に、まるいち開業初期の頃から通っていただいていた常連さんで昨年引っ越しされてからお会い出来てなかった方が久しぶりに来店して下さり、よくお話されてた他の常連さんも揃ってみなさん楽しそうに飲んで頂けたのは良かったな


来週以降どうなるか


とりあえず今週の感じや予約状況からしても肉の発注量はまた減らして対応しよう


10日から水戸の梅まつりが始まる


期間は3月17日までらしい


昨年は3月に営業再開した時、梅まつり期間中だったせいかかなり忙しくて梅まつり期間も構えてないといけないなと思った記憶がある

(それまでコロナもあったし梅まつりだからといって忙しくなったことがなかったので気にしてなかった)


来週以降の2月もその恩恵に預かれるといいが…



そんな今週、常連さん達が集まった土曜日は久しぶりにこいつを開けた



うちの日本酒の値段設定では最高額となる一杯980円で提供させてもらったんだけど、今回も即日完売


今回は19時過ぎくらいに空いたかな


2022年だったと思うけど特別本醸造の本丸を出した時は値段も確か780円と他の日本酒と同じ位だったせいか開店から1時間ちょっとで完売


十四代人気すごいね


うちの購買頻度では割当てに負けてなかなか買えないけどまた懲りずにチャレンジしていこう