2024年 年始休暇① 正月 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

年末年始休暇の振り返り


年越して元旦は朝のうちにまたかみさんと実家へ


色々あって数年できてない、家族みんなで近くのお宮への初詣を今年はしたいと思い来てみました


父は祝日の時は国旗を掲揚してます



水戸も誰がやられてるのか分からないけど祝日になると柵町の方に国旗が掲げられますね

我が家のしきたりとしては正月三が日の朝食はお雑煮でそれを作るのは男と決まっている


物心ついた頃からそうだったけど父が作るようになったのはいつからだったか

ご近所さんのお宅では毎朝あんこ餅と決まってるところもあるようで、子供の頃はそっちの方が羨ましいと思ったけどこの歳になるとうちはお雑煮で良かったなと思う

そんな事をみんなで話すのもうちの正月恒例行事になってる

母が用意してくれたお節料理も頂きます


こういう事が当たり前にできるのがどれだけ幸せなのか、今年は正月から大変なことがあったけど自分的には昨年までのここ数年、自分に関わった出来事を思い出ししみじみと感じた朝飯でした
(この時点ではまだ石川の地震は起きてなかったし)


ご飯を頂いたら近くの神社へみんなで初詣

そして自宅へ戻ったら今度はかみさんの実家へ向けて準備します



歩いて駅へ向かう途中、まるいちのご近所プロカフェさんでテイクアウトのコーヒーをいただく


プロカフェさんは365日営業してる、すごいね


そのまま駅へ向かうと久しぶりに駅前の再開発エリアが目に入った


工事は進んでるようだけどこのエリアがまた町になるにはまだ数年かかるみたい


さて水戸駅から



特急で東京駅まで

東京駅でお土産を購入したら新幹線で静岡へ向かいます


途中品川に着く前だったか過ぎたあとだったか、東京も再開発は進んでるみたいだ


東京駅で調達した昼飯


かみさんのしゃもべん


奥久慈しゃもって地元で買えるのにって自分で突っ込んでたけどこの弁当はなかなか美味しかった

自分のは食材的にはかみさんのより高そうなのに安かった鮭はらこうにのせ弁当


この中で一番気に入ったのは雲丹でも鮭でもなくこの漬物が良かった

安いだけあって量はかみさんのより少ない

途中から見えてたけど富士山見るとやはり写真撮ってし
まう


このあと例の地震が発生し静岡駅にまもなく着くところで新幹線は停止

原因は岡崎あたりから名古屋?もしかしたらもっと大阪よりのどこかだったかもしれないけど、停電になったので停止しますとのこと

津波警報やら色んな情報が流れてきたけど幸い20分程度で運行再開されそのまま20分遅れで浜松まで到着


この日の宿は南口のくれたけインプレミアム


浜松も縁の地だけあって普段良く見かけるこちらの御紋が至る所にありました


つづく