2023夏休み⑤ 浜松町〜東京駅① | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

浜松町で二軒回ってきた翌日は朝から芝大神宮へお参り


こちらも久しぶりに来れたな


火消しのめ組が奉納した狛犬でしょうか?


お賽銭を入れてお参りすると中の様子が少し伺える


ここから中をのぞくとだいぶ懐しい、あそこにみんなで入ったんだよな

店始めてからしばらく来れなかったけど、これからは定期的にお参りに来ようと思い神社をあとに



帰りは久しぶりに東京駅まで歩いてみることにしました

歩き始めて直ぐに左側を見ると建物の隙間から前日東京タワーの隣に見えたあの高いビルがまた見えた


東京タワーを見に近づいた時に森ビルっぽい文字が見えたのでその関係のビルなのかな

その後は第一京浜を東京駅方面へ向かう


高いビルがあるかと思えばその麓に神社があったり東京はやはり歩いてるだけでも面白い


朝ご飯を食べずにスタートしたので、以前歩いた時に途中で食べた小諸そばにでも寄ろうと探しながら歩く

あの奥にある高いビルは虎ノ門ヒルズだったかな


近寄った事はないけど

しばらくオフィス街っぽい道を歩いてきたけど新橋の近くまで来ると飲食店などが目立ち始める

この辺りからは吸い寄せられる様に山手線に沿って歩いていきます

ガードしたにあるお店、やきとんまこちゃんか


なんとなく名前に聞き覚えがある

調べてみると新橋で長い歴史をもつやきとんまこちゃんの支店だったみたい

表から見ただけでも興味をそそられる

機会があれば入ってみたい感じのお店


あちらには名古屋の有名店、味仙も


こんなところにも店舗があるんだね


更にガード下には飲食店が続く


餃子の王将に向こうには新時代と言う店も


この新時代ってお店、最近よく目にする気がする


宇都宮の焼鳥さんぽも店を閉めてこれに変えるみたいだし(もう変わってるかもしれない)


ディープな雰囲気を感じる路地裏もいくつか


この建物はなんだろ?とかみさんに話しかけるとニュー新橋ビルじゃないとのこと


そのまま進むと新橋駅のSL広場に出た


こちらから先程のビルを見ると、なるほどこれなら見覚えある

確かにニュー新橋ビルだった



よく見ると一階に小諸そばを発見!

ずっと探しながら歩いてきても見当たらなかったけど、こんなところにあったか

自分の記憶ではもっと浜松町に近い辺りの第一京浜沿いにお店があって、そこで蕎麦を頂いた気がするんだけど、そこのは移転したのか自分の記憶違いだったのか今回それと思われる店舗は見当たらなかった

そして自分の記憶にある店舗は間違いなくここのではなかった

何はともあれ、腹が減ったので寄ることにしましょう