営業後記 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今日から10月スタート


残り3ヶ月



今日はたまたまパソコン操作する機会があったので朝、店に来る前に昨日までの売上を入力してみた


9月は後半盛り返したけど前半の不振が響いてもうちょっとだったな


今年に入って売上だけなら昨年よりもだいぶいい感じに上がってる


コロナ前と比較すると選ぶ月によっては2倍くらいになってるところもあるかもしれない


それだけ見ればもっと喜べるんだろうけど、少し前にちらっと経営分析してみた結果が頭の中にありあまり喜べない状況


コロナ禍を除いて2018、2019年の頃と最近(2022年から今年6月くらい)まで、大体な感じで比較してみると利益率が7〜10%くらい下がってる


細かく見てはいないけど、やっぱり目立つのは原価率と人件費率の上昇かな


まだ危険な水準ではないけど改善したい



今週の振り返りは木、金がまあまあ良くて、土曜日いまいち、今日は普通くらいの感じだった


9月の前半で結構あった様な何だよこの数字はって感じの日は先週に続いて今週も無かったのでまあ良しとしよう



そんな今日、10月1日は日本酒の日らしい


去年はあまり見た気がしないけど、今年はSNS見てると結構日本酒イベントが多かったみたいだな


なので今日は店のアカウントで本日の日本酒ラインナップなんかを載せてみた


県内の酒



こちらは他県のお酒



同じ業態で見るとうちは日本酒置き過ぎかもしれない

秋元屋系のお店や、SNS見させてもらってるもつ焼き、焼きとん屋のお店見ても常時3、4種類くらいのところが多いみたい


それでも結構飲んで頂いて空いていくし、自分も日本酒好きで色々置きたいからこれでいいと思ってるけど、そう言えば最近少し日本酒の出が悪くなってきた気がするな

値段設定?銘柄選択?

たまたまの可能性もあるけど、8月くらいまでとなんか勢いが違ってきてる気がする

これも少し注意して見てみよう